たんトントン

65歳は高齢者?まだまだ若いと思っている私の日常をつづります。

どじょうすくいで笑ってきました。

2024-06-18 15:00:00 | 日記
公民館の講座、お笑い健康道場の2回目に行って来ました。


正調どじょう掬い踊りです。

まずは先生が踊って見せてくれました。

安来節ではないんですね〜!



次はみんなが踊ります😁

一文銭を鼻につけて、まめしぼりの日本手拭いの被り方を教わりました😊

そして中腰になり、歩き方。

私の足では無理💧

構えて‼️

腕の組み方も教えてもらい、歩きます。

一連の動作を覚えて、音楽に合わせて踊ります🎵

笑顔が大事ですよ〜😊



見ているだけで、楽しい‼️

それから、先生が「銭太鼓(ぜにだいこ)」を披露して下さいました。

中に一文銭が入っているのだそうです。

シャンシャン?シャラシャラ?優しい音がします。

4枚ずつ入っていて、それを合わせるから「しあわせ」ですって💖

あっと言う間の1時間半でした。

楽しかった〜♪



















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左アクセル | トップ | サブウェイオープン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-06-18 18:13:20
こんにちは。
めちゃくちゃ楽しい感じが写真から伝わってきます。笑う門には福来る。確かに❣️
楽しい時間はすぐすぎますねー。
私もつまらない事で怒っていないで、自分の機嫌取りしよーっと。
返信する
Unknown (cyacya)
2024-06-18 20:35:22
まるこさん、こんばんは⭐︎
楽しかったよ〜💖
夫殿がずっと家にいるなら、私が出かければ良い〜♪でも、遊びに行くのはNGなので、公民館の講座にたくさん申し込みました✌️
返信する

コメントを投稿