毎日変わらない生活をしているので、ブログネタが無くなりました😁
と言うわけで、今日は障害者仕様の我が家の車を紹介します。
怪我をしたのが昭和60年だから、かれこれ40年前…。
交通事故です。
正面衝突。
相手がセンターラインオーバーで、ぶつかって来ました。
あれから40年。
左アクセルを折りたたんであります。
私の車は、アクセルが左にあるんです〜☺️
あまりキレイではありませんが、写メってみました。
真ん中がブレーキで左がアクセル。
右側は、間違えて踏まれないようにロックしてありますが、その下にレバーがあるのが、見えていますね。
左のアクセルを踏むと、右のアクセルが踏まれる仕組みになっています。
こんな感じ〜♪⬇️
そして夫殿が運転する時は、こんな感じ。
左アクセルを折りたたんであります。
良くできてるでしょう(^。^)
それは酷い目に遭いましたね。
命があった事が不幸中の幸いでしたね。
そんな過酷な過去があったなんて。
よく克服なさりご立派です。
左にアクセルがある!これ初めて拝見しました。なるほど色々工夫されているんですね。
手が不自由な方のハンドルを以前拝見したことがありますが、それぞれに対応してカスタマイズできるなんて素晴らしいです。
私は免許証ありますが、スーパーウルトラペーパードライバーなんです。1回軽ーい事故を起こした時の相手が最悪⤵️
あれがトラウマになり乗れなくなりました。
これでも以前は乗り回していたんですけどね。今は運転免許証の更新も警察まで自転車で行ってます。マイナンバーカードもできたことだしそろそろ返納しようかなと考えてます。だって高齢者教習になった時私絶対実技なんてできないですもん。
いつの間にか40年が経ちました。夫殿が運転していて、助手席にはチャイルドシート。私は運転席の後ろに乗っていました。仙台で飲んで朝帰りの若者運転の車でした。加害者になるより、被害者になって良かったと思いました。しかーし、肩の肩腱板断裂は長年杖をついて歩いたせいかと思うと、あの時の加害者は今どうしているのか、文句の一つも言ってやりたいと思う事があります。今でも冬道の夫殿の運転は怖いです。本当に命があっただけで、良かったと思います☺️
事故のトラウマで運転できなくなった気持ち、よくわかります。それでも私の足なので、車は必要なんだよね〜。
左足で操作して運転が
出来るまで凄く努力したのですね
凄い事ですよ〜
それがね、右足が動かないから、左で運転するしかなかったの😊生きてて良かった!
ちなみに夫殿は、頭から額まで傷跡が残る大怪我をしましたが、結婚してる男性の顔にはあまり保証金が出ない😁顔の怪我が私でなくて、働けなくなったのが夫殿でなくて良かった〜♪