脳梗塞には負けられない!

2008年12月26日に脳梗塞を発症。負けずに自転車と写真とBAND活動に熱中しているY.MATのブログ。

秋空とイチョウ

2005-11-20 15:31:36 | Family
今日の京都は秋晴れで、青くて綺麗な空だった。

昼の3時頃に町の図書館に、我が家の三番目の怪獣と出かけた。
目当ての本を借りて表に出たら、「うわぁ、綺麗」と三男が歓声を上げた。
それは、図書館の向かいにある、大きなイチョウの木を見つけたからだ。

その小学校は、二十数年前まで私が通ってた学校。
あの頃は小学校の敷地内にイチョウの木は立っていたけど、こんなに大きかった記憶は無い。
何しろ四半世紀以上前に卒業してるから、印象が違うのも仕方ないか。
今では歩道を広げたのに合わせて、イチョウの木は小学校の敷地の外側に立っている。
わが町の対応としては喜べるものだ。

二十年近く前になるが、老人センター近くの道路が拡張されるとき、十本近くあった桜の木が伐採されたことがあった。
愚の骨頂な行為で憤慨した記憶がある。
今なら母親(議員)を通じて掛け合ってるところだ。

先祖代々この町に住むものにとっては、町が開けるのは嬉しい反面、寂しい思いもする。
このまま開発が進めば、日本に緑は無くなるんじゃないかと心配になる。
本当はそうはならないんだけどね。
なにしろ、人口増加はとまるのが目に見えてる。
高齢化社会も我々の世代が死んじゃえばそこで終わってしまう。
21世紀の後半は少子化世代の社会になるから、また、自然が増えてくれるかな。

結婚記念日

2005-11-10 13:23:56 | Family
今日は15回目の結婚記念日だ。
付き合い始めてから20年、人生の半分を経っていることになる。

三匹の怪獣にも恵めれ、楽しい日々を送っている。
長男は将来の夢が見つかりそうだ。
二男は「少年の主張」大会で最優秀賞を取り、町の代表で次の大会に出る。
三男は「子供らしい子供」だが、兄達には負けたくないようだ。

仕事の休みをとり、二人で食事に出かけた。
色々と考えたが、我々らしく、「食べ放題」の店にした。
関西ウォーカーに載っていた食べ放題ランキングの三位の店「The Buffet style SARA(ザ・ブッフェスタイル サラ)」に行った。

何故、わざわざ三位の店かと言うと、一位二位は大阪で遠いから。

お店のサイトを見てもらえば分かるけど、雰囲気も良く、品数も多くて、なかなかの良店。
どの料理もはずれが無く、美味しい。

その中で一番気に入ったのは「焼きプリン」。
3個も食べてしまった。

それから紅葉を満喫しにドライブへ。
自分で言うのは何だけど、はっきり言って「晴れ男」だ。
自分が楽しむイベント事は晴れることが多い。
出張も雨具なんて持っていくことは滅多に無いし、旅行とかも基本的に晴れ。
今日も見事に秋晴れ、大快晴である。

それから「4℃」という店へ。
ネックレスとリングの期間限定セットをプレゼントにして帰ってきた。

それにしても、長続きしたものだ。
「でも、これからが長いで・・・」寝る前に交わした会話である。

運動会

2005-09-24 13:46:43 | Family
今日は小学校の運動会だ。
二男には最後の運動会、三男は二度目の運動会となる。

二男の100m走、三男の70m走ともに一位だった。
うちの子供だけでなく、どの子を見ても一生懸命頑張る姿には感動を覚える。
心が洗われるとはこんな時を言うんじゃないかと思う。

長男は中学生なので、運動会じゃなくて体育祭だった。




丑三つ時の昆虫採集

2005-07-16 04:45:21 | Family
もう梅雨も明けそうで、夏になる。
夏といえば、昔から昆虫採集に決まってる。
クワガタやカブトムシを採りに行く。

ここいらでは「ゲンジ取り」と呼ぶ。
小さなころは学校から帰るとすぐに、「ゲンジ取り」に行っていた。

「ゲンジ」とは「クワガタ」の事を指す。
昔は、京都ではよく使われていたと思う。
うちの怪獣どもの世代は、「クワガタ」としか知らない。
TVゲームが登場して以降、子供たちは山に行かなくなったようだ。

そんな時代論争は横に置いといて、1年ぶりに「ゲンジ取り」に出かけた。
しかも、タイトルにあるように、夜中2時にだ。

うちの怪獣どもに声をかければ一緒に行く事になるが、面倒を見なければならないから大変だ。
自分が子供のころと違い、子供同士で山に行くこともないから、段取りが分からないからだ

今年の一回目は、ひとまず、自分一人で行ってみたかった。
別に幽霊の出そうな時間に行くこともないんだが、気兼ねなく歩きたかったからだ。

てことで、子供のころから行っていた場所に、一年ぶりに出かけた。

さすが丑三つ時、懐中電灯がよくチカチカする。
出かけに新しい電池に代えたというのに・・・
遠くで白いものが動いたような気がするし・・・
実害がないから全然気にしないけど・・・

さて、その成果は写真のとおり。

カブトムシ 雄 4匹
カブトムシ 雌 3匹


ここ数年、「ゲンジ」は採れない。
と言うか、あんまり見かけない。
「学術研究都市」の名の下に自然が破壊されていくからかな・・・

変な泥棒被害にあう

2005-07-02 23:19:21 | Family
写真を見て、何かが足りないのに気がつくかな?

道路との段差プレートが片方だけになってるねん。
いつもこの場所に車を停めてるんやけど、昨夜、一時間ほど買い物に出かけて帰ってきたら無くなってた。

それにしても、なんで、片方だけ持って行くんかな?

なんか、川崎のほうでは眼鏡だけ盗む泥棒も出没してるみたいで。

やっぱり、なんか日本はおかしくなってるんかな?

京都拉麺小路

2005-05-23 13:11:57 | Family
パスポートの受け取りに行ってきた。
本当は朝一番で受け取ってそのまま仕事に行く事にしていたが、子供の体調が悪く、学校も休んだので、14時頃まで相手をしていた。
上の子供も帰ってきたので、嫁と一緒に、受付が閉まる16時に間に合うように出かける事にした。

さて、京都の旅券事務所は、JR京都駅の伊勢丹8Fにある。
受け取りは葉書をと印紙が張ってる紙を渡して、名前と生年月日を言ったら終わり。
場所が遠いのはいややけど、手続きが簡単に素早くできるようになってるのは好感が持てる。
15年前にパスポート作ったときはもっと、いわゆる『公務員の嫌な所』を見るような受付だったと記憶してるから。

久々に京都市内まで出てきたんで、京都拉麺小路に行ってみた。
伊勢丹の10Fにある。
2003年に出来たんだっけな? なんにせよ、今回が初めて。

10Fエレベータを出たところから京の町屋をイメージした作りで、観光客には喜ばれそう。
全国7店舗ある中から選んだのは、熊本ラーメン【桂林】。
豚骨+豚角煮好きの嫁さんは満足してくれたようだ。
たまには点数稼ぎをしておかないとね。
これが夫婦円満のコツでしょう?

嫁さんにプレゼント

2005-03-26 21:25:28 | Family
もう WhiteDay はと~っくの昔に終わってるけど、今月は二人とも風邪や肺炎やと、かなり大変で魁にも行けなかったから、約2週間弱遅れで買いにやってきた。
写真は試着室の前で待っているところ。婦人服売り場の試着室前でオヤジが待ってるのなんて、超珍し過ぎて、気が引ける。と思うのは自分だけな用で、全く注目されることも無い。
それにしても、貰ったのはチョコレートやのに、なんでスカートとシャツになるんかね・・・

その後、長男の小学校卒業祝いを兼ねて、夕食を外食しようと出かけた。
長男の行きたいところにしようと言ったら『回転すし』がいいという。
なんとなく、いやな予感が・・・

予想通り、長男と二男の、”どんだけ食べれるんか競争”が始まった。
つられて、食の細い三男も、いきなり卵を三皿も一気に食べだした。
あれよあれよという間に、二人で30皿は超えていた。
勿論、私ら夫婦もよく食べたが、合計64皿+プリン2+ケーキ2。

こんだけ食べても二男と三男はでかくならないな。
勿論、三人とも痩せてはいるが、身長が極端。
長男は学校でも1、2を争う長身だが、二男と三男は前から前から数えた方が早い。
なにも差は着けてないんやけどな、変や。