脳梗塞には負けられない!

2008年12月26日に脳梗塞を発症。負けずに自転車と写真とBAND活動に熱中しているY.MATのブログ。

丑三つ時の昆虫採集

2005-07-16 04:45:21 | Family
もう梅雨も明けそうで、夏になる。
夏といえば、昔から昆虫採集に決まってる。
クワガタやカブトムシを採りに行く。

ここいらでは「ゲンジ取り」と呼ぶ。
小さなころは学校から帰るとすぐに、「ゲンジ取り」に行っていた。

「ゲンジ」とは「クワガタ」の事を指す。
昔は、京都ではよく使われていたと思う。
うちの怪獣どもの世代は、「クワガタ」としか知らない。
TVゲームが登場して以降、子供たちは山に行かなくなったようだ。

そんな時代論争は横に置いといて、1年ぶりに「ゲンジ取り」に出かけた。
しかも、タイトルにあるように、夜中2時にだ。

うちの怪獣どもに声をかければ一緒に行く事になるが、面倒を見なければならないから大変だ。
自分が子供のころと違い、子供同士で山に行くこともないから、段取りが分からないからだ

今年の一回目は、ひとまず、自分一人で行ってみたかった。
別に幽霊の出そうな時間に行くこともないんだが、気兼ねなく歩きたかったからだ。

てことで、子供のころから行っていた場所に、一年ぶりに出かけた。

さすが丑三つ時、懐中電灯がよくチカチカする。
出かけに新しい電池に代えたというのに・・・
遠くで白いものが動いたような気がするし・・・
実害がないから全然気にしないけど・・・

さて、その成果は写真のとおり。

カブトムシ 雄 4匹
カブトムシ 雌 3匹


ここ数年、「ゲンジ」は採れない。
と言うか、あんまり見かけない。
「学術研究都市」の名の下に自然が破壊されていくからかな・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみたい (かずちん)
2006-07-29 18:56:25
昔は、すぐそばで、カブト,ゲンジがとれたよね~。家のちびたちに採らせたいけど何処に行けば採れるんですかね~せっかくの夏休みだし一度は、やらせたいよね。教えて下さい。

コメントを投稿