脳梗塞には負けられない!

2008年12月26日に脳梗塞を発症。負けずに自転車と写真とBAND活動に熱中しているY.MATのブログ。

「IT での島興し」

2006-04-26 14:38:53 | IT News
Microsoft がけったいな事をやっている。

---------------------
「けったいな」とは関西弁で「変な」という感じで使ってます。
---------------------

どんな変なことかというと、「IT での島興し」です。

趣旨はなかなか興味深いです。

IT Pro たちの知識を駆使する IT システムの検討により、 1 年を通した集客策や新規観光客の獲得をめざします。

ITmedia News でも紹介されている。

「東京の離島「式根島」、島おこしIT技術者を募集中」2006年04月25日 20時14分 更新
東京から南に約170キロの式根島が、島おこし観光ITソリューションを提案してくれる技術者を待っている。5月、島で開かれるイベントの参加者募集が始まった。

しかし、本当にIT技術者が集まるんだろうか?

夢のあるこの企画、大げさに言えば、パラダイスを作るようなもの。
しかし、IT技術者は逆で、より現実的な人々の集まりだ。
出来ること、出来ないことの境界線がハッキリと見える人々の集まりだ。

しかも、提案条件に 概算 100 万円 (ハード、ソフト、導入コスト込み) とある。

いくらハードが安くなったとはいえ、きつい・・・

実際のところ、IT技術者よりも、プランニングできる人、どちらかと言えば営業畑の人のほうが向いてるんじゃないのかな?

とか思ってたらこんな一文を発見。

当イベントに参加いただくには TechNet Flash (無償) への登録が必要です。

そういう事なんですね。

プロジェクトの末期症状

2006-04-15 15:26:32 | Japan
約2年に渡って開発をしてきた今のプロジェクトも、顧客情報システム部門のテストが進む段階にまで来た。
この後、GWで機器を移設し、顧客のユーザ部門の方々のテストが始まることになる。
おかげで今年のGWは休みが無くなるわけなんだけど・・・

それにしても、この時期に来てわけの分からない要望が出てきた。
それも顧客からではない。
PMグループからだから救いが無い。

2年前の事。
我々は機能的に十分に満足できる製品を提案したが、値段が十分の一で済むからと、顧客が機能的にまったく満足できないものを選んだ。
実現できない機能があることは顧客も承知の話である。

それがここに来て、もともと存在しない機能を入れられないかと言う。
顧客が2年前の自分たちの判断を覆して、お金を出して取り返したい、と言うなら仕方が無い。
PMチームが入れられないかと言う。

もうここまで来たら、それこそ、末期症状だ。

出来なくてもいいからと採用された製品に、出来ないことを追加できないかという。
スケジュール的に、一週間で仕上げる必要があるが、そんな簡単に出来るなら値段が10倍も変わるはずが無い。

正直、人間性を疑う。

プロジェクト内で、しかも、それをまとめる人々に対して感じることになるんだから、末期症状だ。

復活!

2006-04-10 10:14:23 | Japan
4/2(日)の午後は、滝のような雨が降った。
日ごろから傘嫌いなので、勿論、濡れてしまった。
その影響からか、日曜日の夜から体調を崩した。

やっぱり、徹夜続きで体力が落ちてたのかな・・・

最初、ただの風邪だと思ってたら全く良くならない。
ひとまず木曜日に出社するが、金曜日には体温が38℃を超えてしまった。

仕方なく病院へと行く。
普通の風邪薬で駄目だったから内科には行かず、耳鼻咽喉科へと行った。

やっぱりただの風邪ではないようだ。

抗生物質2種類と解熱鎮痛薬、消化性潰瘍治療薬が出た。
日曜日には咽喉以外は快方に向かっている。

で、日曜日の夜から仕事をしている。
つまり、徹夜でこの時間だ。

さて、休憩もこの辺で仕事始めよう。