脳梗塞には負けられない!

2008年12月26日に脳梗塞を発症。負けずに自転車と写真とBAND活動に熱中しているY.MATのブログ。

室外機2

2005-07-29 18:00:41 | 上海
もしかして、ベランダが無いから、あんなすごい取り付け方をしてるのか?

と考えてたら、低い建物だけど、ベランダがある建物を見つけた。

やっぱり、室外機は変なところに付いている・・・

モップを架ける文化

2005-07-29 17:01:26 | 上海
こういう風景はよく見かける。

これはコンビに前での光景だ。
店も気にせずに架けて乾かすし、街行く人、店に入る人も全く気にしない。

現地の人に聞いたら、「そうなんです、よくあるんです」と、全く気にしていない。
神経質な人は、上海には住めないだろうな。

室外機

2005-07-29 16:55:02 | 上海
こっちのビル、少し古いビルは写真のように、室外機が取り付けられている。
どのビルもそうだけど、室外機は大半がこんな付け方だ。
台風が上陸すれば、一晩で綺麗に無くなるんじゃなかろうか?
そもそも、どうやって取り付けたのかが不思議。

変圧器?

2005-07-27 20:58:03 | 上海
ホテル近くの裏通りで見かけた。

これは、日本では電柱の一番上にあるような変圧器では?
どう見て、日本の3倍は大きい。
それが、すこしジャンプしたら届きそうなところにある。

いいのかな・・・誰も怪我しないのかな・・・

江蘇路

2005-07-27 20:40:05 | 上海
昼飯の後、江蘇路を歩道橋で渡る。

江蘇路と書いて、「チャンスールー」と読む。
こっちでは有名な道と聞いた。
東西に延安西路(高速)が通っており、南北に走る江蘇路と交差しているところにある。

上海では京都と同じで、通りの名前が中心になる。
タクシーでも「江蘇路」と言えば行ってくれる。
新錦江大酒店は5つ星で有名なホテルと聞いたが、たまに、名前だけでわからないタクシー運転手もいる。
そんな時にも、「長楽路」と言えば行ってくれる。

この写真は、その歩道橋上から、江蘇路の北の方を撮影したもの。
昼飯時だから車は少ないけど、朝夕は大渋滞してる・・・

上海でもベビースターラーメン

2005-07-27 20:09:43 | 上海
昼飯の後、取引先近くのコンビニへ寄った。

上海のコンビニは、あまり日本と大差がない。
何度も書いてるけど、愛想が悪いくらい。
それも慣れれば気にならない。

どういうわけか、日本企業が上海向け(中国向け?)で製造しているものがよく売っている。
ローソンは日本からの輸入物も売ってるが、中国資本(と思う)のコンビニでは見かけない。
そんななか、面白い展示を発見。

写真をよく見てほしい。
棚の右端に写ってるのは、こっちで製造されているベビースターラーメン。
パッケージには中国語と日本語とが共存している。
日本では勿論、お菓子のタナにあるはずだ。

このベビースターラーメンの横に並んでるのは、全て袋ラーメンだ。
写ってない左のほうには、カップラーメンが並んでいる。
つまり、この棚はラーメンの棚だ。

もしかして、こっちの人はラーメンとして食べてるのかな?
確かに、自分も子供のころにはお湯かけたけど、今は食えないよ。

JIN JIAN TOWER

2005-07-26 14:45:43 | 上海
これまでと同じく、新錦江大酒店(JIN JIAN TOWER)に着いた。
しかし、水分が足らない。
部屋にミネラルウォーターがサービスで2本あるが、ここで一気に飲むわけには行かない。

ホテル横にある、いつも行くローソンに買出しに出かけた。
ドリンク類にアイス、ホテルでつまむ菓子等を買う。

相変わらず店員さんは無愛想だ。
おつりもカウンターに投げ返す感じ。
もう気にならないけどね。

陜西南路駅

2005-07-26 14:23:47 | 上海
リニアを降りてからは地下鉄に乗り換えて「陜西南路駅」に向かう。
リニア 50元、地下鉄 3元と、合計53元でホテルにつけて、時間も早い。
タクシーで行く人も多いが、それだと200元近くになってしまう。

写真はその駅からの出口。
ムウッとするくらいに蒸し暑い。
思わず唸ってしまう。

ホテルにチェックインしてシャワータイムにした。

覗き込んでいたものは

2005-06-25 02:25:49 | 上海
王さんが真剣なまなざしで見ていたのは、東報なんとかっていう新聞でした。
「この新聞が好きなの」みたいなことを言ってた。
お互いに片言だから、想像でしかないが、この真剣さは当たってたと思う。

こっちの新聞て、なんとなくイメージとして、政府のプロパガンダ的なのが多いのかと思ってたけど、全然そんな感じじゃない。
かと言って、日本のように政府を批判するような記事は載せられないのか、政治欄は見受けられない。

なんか、全般的に事件報道が多く、三面記事だらけ。
もしかしたら、東スポ(大スポ)的な位置づけなんかな?

覗き込む王

2005-06-25 02:14:39 | 上海
夕食後、飲み屋に行ったりした後、ファミレスみたいな所に行った。
上海でもホテルの周りは繁華街だからか、結構、遅くまで人はいる。
来る人も、なんとなく、小奇麗な感じの人が多い。
実際、値段もそこそこする。

日本でも、ファミレスが増えだした頃って、結構な値段したけど、そんな感じかな。

全体的に、POPな感じの色調だ。
基本的に、こっちの人は騒がしい。
よく喋る。
だからか、周りが騒がしくても、あんまり気にしていない気がする。
騒がしくないのは職場くらいかな。

そんな店に二人で入ったわけやけど、だからか、あまり目立つ感じはしない。
「おっ、日本人や」みたいな視線は感じない。

もう馴染んでしまったのか・・・

それにしても王さん、何を覗き込んでるのか・・・

王さんと夕食に行く

2005-06-24 19:28:57 | 上海
今日は上海で最後の夜だ。
今回は連日遅くまで仕事をしている。
初日から23時までやってたし。

毎日遅い時間でも、嫌な顔をせず、夜食に付き合ってくれた王さん。
最後の日くらいは早い時間で夕食に誘おうと考え、18時で仕事を終わらせた。

行ったのはホテルから少し歩いたところにある、JADE GARDEN という上海料理店。
結構有名なのか、予約で一杯だった。
仕方ない、いすに座って待つ事にしたが、彼女は店員になにやら交渉している。
何を言ってるか分からないが、結構早口でまくし立ててる感じ。
しかし、日本人から見て言い合ってるように見えても、中国の人はそれが普通の話し方だから、気にしない事にする。

彼女が取ってきたメニューを見ながらボーっとする事10分。
店員が何か言って、王さんがすくっと立ち上がり、早く行くぞ、とばかりに引っ張って行かれた。
何かと思えば、席が用意できたかららしい。

でも、ちょっと疑問が。
待ち順番は一番じゃなくて、我々の前に3組待ってたけど、追い越していいの?
店員とどんな交渉をしたの?

色々と聞きたかったが、席に着けて嬉しそうな王さんを見て、質問するのはやめた。
どうせお互い片言でしか会話できないし、質問の意味も通じなさそう。
そうなんだよね、実はお互いに片言で会話してる。
彼女は日本語が少し話せる程度で、文章にはならない。
こっちはまったく中国語が話せない。
それでも、お互いになんとなく話が通じるんだから、人間て不思議や。

さて、上海料理を注文する。
上海料理は、いわゆる、中国料理のイメージとは違い、全般的に甘い。
こっちでは、日本と違って、食べきれないくらいに注文する。
聞いたところによると、残すのがマナーらしい。
腹一杯になって、食事に満足した事を表すんだとか。
今夜もテーブルに乗らないくらいに頼んだ。
どれも美味しかったが、「山芋の蜂蜜かけ」だけは一口しか食べれなかった。

ここでも、王さんは俺の携帯で、自分ばっかり写していた。
この写真もその一枚。