思いつきぶらり旅 kasuga

気ままに、ぶらり写真撮影に・・

エジプト ピラミッド&スフィンクス

ヒレンジャクまだいる! kasuga

2024年02月20日 | 野鳥

数年ぶりに飛来してきたヒレンジャク  キレンジャクが珍しく同地区で観察できる。ヒレンジャクは西日本に多く、キレンジャクは

東日本に多いらしい。ヒレンジャクは先端が赤いしっぽ  キレンジャクは黄色いしっぽ

群れて行動するが、100羽中1~2羽見かけるキレンジャク あとはすべてがヒレンジャクである。

黄色はなかなかお目にかからない大変珍しい野鳥である。幸い今季の観察は長い期間見ることができる。いついなくなるのかわからないので

今のうち撮影しておきたい。(次回は何年後に観察できるか)

https://youtu.be/RGeRfH4ZAMI        動画でもよろしくお願いします

お立ち寄りありがとうございます。  kasuga



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒレンジャク・・ (ワイコマです)
2024-02-20 20:20:28
まだ 沢山いるようですね~ 信州の白鳥は
数日前から・・北帰行が始まって 毎日
少なくなっているようです・・
今年は、過去数年の中で飛来数が一番くなかった
と言ってました、 このヒレンジャクも来年同じ
ように遭えるか判りませんからね~
いい写真ですね~~
返信する

コメントを投稿