思いつきぶらり旅 kasuga

気ままに、ぶらり写真撮影に・・

エジプト ピラミッド&スフィンクス

冬鳥の群れ200羽超 ヒレンジャク&キレンジャク  kasuga

2024年03月05日 | 野鳥

黄連雀
(レンジャク科)

 ヒレンジャクとよく似ている。違いは尾羽先端が黄色いこと。 越冬のため日本に渡って来る鳥で、集団で行動していることが多い。

渡来数は年によって大きな変動があり。ここ数年は見かけなかったようだが、今年(今冬) は一か月近く見かける。
 
今年、来年はもう見かけないかもしれ無いので今のうち撮り 鳥ため中。当地ではヒレンジャクよりは見る機会が少ない。

ヒレンジャク200羽超の中、数羽のみキレンジャクが混ざっているよう。大変珍しいヒレンジャク

👇 これはごく一部 ほとんどがヒレンジャクで一羽くらいキレンジャクがいるかも

👇これより以下 キレンジャク

一時200羽以上見かけたが、最近数十羽に減ってきたようで、そろそろ見納めかも

お立ち寄りありがとうございました。   kasuga



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な野鳥です (ワイコマです)
2024-03-06 18:29:13
信州でも昔はよく見かけましたが・・
最近は 見かけません
信州の鴨たちも‥帰り支度
白鳥は 半分以上帰ったようです
そろそろ 野鳥も入れ替わって
ヒバリ 鶯 などに出会える季節ですね
返信する

コメントを投稿