CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

文字編>卯月

2008年11月20日 | 方眼文字

卯月(うづき)

 

旧暦4月卯月(うづき)と呼び、現在では新暦4月の別名としても用いる。卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説となっている。しかし、卯月の由来は別にあって、卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説もある。

「卯の花月」以外の説には、十二支の4番目が、卯であることから「卯月」とする説や、稲の苗を植える月であるから「種月(うづき)」「植月(うゑつき)」「田植苗月(たうなへづき)」「苗植月(なへうゑづき)」であるとする説などがある。他に「夏初月(なつはづき)」の別名もある。

 

欧米での呼び名であるApril(Aprと略される)は、ローマ神話の美の女神ウェヌスに相当するラテン語のAprilisにちなんでいると言われている。 この他に、やはりラテン語で「開く」を意味するaperireに由来するという説もある。

 

  • 誕生石 - ダイヤモンドクォーツ(水晶)
  • 誕生花 - 忘れな草かすみ草
  •  

     

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

     ---------------------------------------------------

     

     

    皇子が絵画教室に行っていたのは、6歳から、3年間通った。

    工作や彫刻や、デッサン等々、お仕着せが嫌いな皇子にとって、好きに出来ない辛さがあったと、後に聞いた。毎年一枚の油絵を完成させたものを撮影してみたが、成長記録になりそうだ。

    左が1年生の時、右は2年生。 なかなか自分の顔を良く知っている。

     

       

     

    3年生ではぬいぐるみ。 大好きなアイテムだから丁寧に時間をかけていた。 

    絵画スタジオでの最後の作品。 

     

     

    引越し後も一年通ったが、塾に通うため、スタジオをやめたのだ。「勉強が落ち着いたら、今度は本気で絵を描こう」、と先生に言われてた。 本気で勉強してもらって、将来巨匠になってもらいたいけど。 

    本人は「売れる絵しか描かない」 と言い切った。 絶対売れると信じきっている。 その自信、的外れにならなきゃいいがなあ、その前に受験受験。 受験の神様!!

     

     

    今日のおまけ、 あなたがお金持ちになる可能性診断

     

    ---------------------------------------------------
     
    ここまでお読み頂き感謝してます。
    そして、ポチッとしてもらえたら励みになります。
            
      ブログランキング・にほんブログ村へ      
     
    --------------------------------------------------

     

     

     


    最新の画像もっと見る

    5 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (amiami)
    2008-11-20 15:54:36
    バランスの難しい字をキレイにまとめましたよね~
    すご~い
    4月は誕生月だから楽しみにしてました

    皇子さまの絵って印象派みたいですね~
    フランスの画家みたい・・・
    将来が楽しみですね

    でも・・たしかに今は勉強第一ですよね

    返信する
    Unknown (Knit Labo.)
    2008-11-20 18:31:22
    漢字二文字でも、毎日更新ですね
    白でも生成でもない淡い色がきれいです。

    新型インフルエンザに気を付けて、
    お受験、がんばってくださいね。

    皇子様の絵は、こちらのブログを訪れる人達のハート
    はしっかり掴んでいますよ。
    返信する
    Unknown (CROKo)
    2008-11-21 12:02:46
     amiamiさま

    4月が誕生月、いいですね。
    誕生石は、ダイアモンド。 私が一番好きな石です。
    皇子の絵は印象派ですか? やっぱりパリに行かせるべき? 親もついていくべき? 一緒に勉強してきた方がいいかしらん


     Knit Labo.さま

    写真は色目を薄く見せるので残念です。

    インフルエンザもテレビの説明を聞くと怖くなります。
    食料品2週間分の確保が必要とか。
    この週末、スーパーはどこも込むでしょうね。


    返信する
    Unknown (KAORI)
    2008-11-21 23:39:18
    皇子様の絵特に二年生の似顔絵

    雰囲気がとってもでてますね

    凄い
    返信する
    Unknown (CROKO)
    2008-11-23 13:22:58
     KAORIさま

    ナルシストですからね
    返信する

    コメントを投稿