CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

文字編>皐月

2008年11月21日 | 方眼文字

 皐月(さつき)

日本では、旧暦5月皐月(さつき)と呼び、現在では新暦5月の別名としても用いる。

「さつき」は、この月は田植をする月であることから「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短かくなったものである。また、「サ」という言葉自体に田植の意味があるので、「さつき」だけで「田植の月」になるとする説もある。日本書紀などでは「五月」と書いて「さつき」と読ませており、皐月と書くようになったのは後のことである。また「皐月」は花の名前となっている。また、「菖蒲月(あやめづき)」の別名もある。

なお、旧暦の五月は新暦では6月から7月に当たり、梅雨の季節である。五月雨(さみだれ)とは梅雨の別名であるし、五月晴れ(さつきばれ)とは本来は梅雨の晴れ間のことである。

英語名などのMayはローマ神話で豊穣を司る女神マイア(Maia)の名に因むといわれている。

  • 誕生石 - エメラルド翡翠
  • 誕生花 - カーネーションスズランショウブ
  • 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

     

    -----------------------------------------------

     

    花個紋の時計を貼り付けました。時計をクリックすると、花個紋のページへ跳びます。生まれた日ごとに花個紋があり、私は布袋葵 (ほていあおい) という花個紋。 

    どんな時に使うかというと、手紙の封印に使ったり・・・ 自分印 というところでしょうか。昔の武将の「花押」 とか、皇室のお印 (雅子様はハマナスでした) のようなもので、自分専用のハンコだというものでしょう。 

    ちょっと優雅な気分に浸ってみますか?私は銀行印だけで充分ですが。

     

     

    家の中を右往左往しながら、編み物時間を作っているのだが、その時に便利なグッズを確保。 じつはゴムバケツです。 大物を編んでいるときは、重宝します。予備の毛糸も、編み物グッズ一切合財がすべて入ります。 大きさは3種類、これはミディアムで、ラージサイズは洗濯物が入っています。 一番小さいものは待機中。

     

     

    こんな風に変幻自在、軽い。  

     

    もちろん色違いは購入済み、皇子の部屋のとりあえず箱になっているようです。

      

     

     バケツは  [TUBTRUGS/タブトラッグス]   ここで買えます。

     

     

    ---------------------------------------------------
     
    ここまでお読み頂き感謝してます。
    そして、ポチッとしてもらえたら励みになります。
            
      ブログランキング・にほんブログ村へ      
     
    --------------------------------------------------

     


    最新の画像もっと見る

    7 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (plum-k)
    2008-11-21 12:26:51
    花個紋、面白いですね。
    早速、調べて見ましたら、私は、『大菊』でした。
    いつも色々と勉強になります。

    それにしても、このゴムバケツは可愛いですね。
    母も自分の趣味の道具一切合切をビニール袋に
    入れて持ち歩いていますが、これはいいですね。
    ネットで買えるのでしょうか?


    返信する
    Unknown (amiami)
    2008-11-21 12:55:09
    五月・・・さつきちゃん(トトロより)妹の芽衣ちゃんは3月生まれなのかな?
    5月もいい季節ですよね~

    花時計もステキ
    アトで見に行ってきます

    バケツ・・・便利ですよね~ウチにもあります
    中身は毛糸だらけです

    なにげにお袖も黄色なのが
    返信する
    ノビノビゴム (utopia)
    2008-11-21 12:57:18
    :*.;".*・;・^;・:\(*δOδ*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
    ゴム製のバケツいいー
    硬いのより柔らかいカゴがいいもん♪
    ゴム素材を選ばれるとは
    crokoさんさすがだー
    コメ入れてないときもポチッ凸
    返信する
    ゴムバケツ (谷間のゆり)
    2008-11-21 13:09:11
    ゴムバケツ好いですね。形がそれなりに変わってくれるから、狭い所に押し込んだりするのに、便利そう。
    !!!昨日久振りに、ピサンキを検索していたら、私の展示会の事を書いて居るサイトに行き当たりました。今日のお返事で、CROKOさんの記事のDMを見て、来てくださったそうです。Knit Laboさんです。
    思いがけない所で、縁が繋がりました。
    返信する
    Unknown (CROKO)
    2008-11-21 20:28:01
     plum-kさま

    花個紋、ビジネスだとはわかっているんですけど、面白いですね(笑)
    ゴムバケツは、楽天で買いました。
    http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/c/0000001104/

    ネットはついつい買いすぎますよ。


     amiamiさま

    うちの皇子は5月生まれ。
    年中五月病で、ぼんやりしています。
    バケツ、やっぱり持ってました? 


     utopiaさま

    ゴム製バケツ、編みかけの物を、それぞれに入れています。
    utopiaさんならいくついるのかなあ。



     谷間のゆりさま

    狭いところに押し込めるバケツ、たしかにいいですよ。
    Knit Laboさんにお会いになられたとは、聞いていました。
    検索して見つけられるなんて、不思議ですよね。ご縁があるんですよ。
    Knit Laboさんも、腕に覚えのある、プロフェッショナルですよ。
    返信する
    衝動買いヤバッ (utopia)
    2008-11-22 10:00:54
    ゴム製バケツのurlでいろいろ見てたら、なんか欲しくなってきました。
    カラフルな色がそろってるから全色揃えたくなってしまいますねー。
    ヤバッ(;^。^A アセアセ・・
    ポチッ凸
    返信する
    Unknown (CROKO)
    2008-11-23 13:25:38
     UTOPIAさま

    カラフルな色には目がない Utopiaさん!
    でもあのショップには目移りしますよね。
    送料が無料になるまで買物をしてしまう悪いくせ、ありませんか?
    返信する

    コメントを投稿