CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

清朝カラー 白地朱被

2009年10月13日 | 伝統文様

 

白地朱被亀甲文蓋付壷

NOTOJIMA GLASS ART MUSEUM 図録より

 

 

 

昨夜、ちょっとした食事会がありました。

 

タコ、豚、牛のしゃぶしゃぶで飲み放題。

よく食べよく飲み

監禁生活でのひもじさから脱出です。

このドット柄のグラスは

お隣さんが飲んでいたアップルタイガーのグラス。

 

 

 

 個室にはいろんな小物が展示?されていて、

暖簾をはじめとして、オーナーの趣味の部屋なんでしょうか。

そして何より目を引いたのが、ミニチュアの野良着。

直径1mほどの円形の額縁だったのですが

携帯カメラには入りきらなかった。

 

 

いちぶアップ

5センチくらいのもんぺ、かわいいです。

思わずシャッター!

 

----------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ   

いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。
 
----------------------------------------------------

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はどうも・・・ (kittyちゃん)
2009-10-13 10:15:22
監禁から釈放されたCROKOちゃん

君の食べっぷり飲みっぷり側にいて気持ち良かったよ。

おとなりさんの飲み物はアップルサイダーだよ~

楽しかったね
返信する
Unknown (Knit Labo.)
2009-10-13 10:29:49
清朝カラーの新シリーズが
始まっていたんですね!
またまた楽しみです。
デジブック、素晴らしいです。見惚れました。

ところでミニチュア野良着、気になります!
生で見てみたいです!

返信する
Unknown (plum-k)
2009-10-13 11:16:56
これは可愛いですねぇ!

オーナーの手作りなんでしょうか?

ミニチュアには非常に興味があります。
実物見てみたいです。


そして清朝カラー
オレンジに白い水玉のガラスの壺、本当に素晴らしいですね。
ランプのようにも見えます。
中に電球が入っているかのように光って見えます。
返信する
こんにちは (bara)
2009-10-13 13:37:32
私の記憶違いじゃなかったら、野良着のミニチュア見たことがあります。

記憶もあやふやですが・・。

しゃぶバーじゃなかったですか?

鮮やかなオレンジも亀甲模様と白とで濃淡がでて穏やかなオレンジになっていますね。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-10-13 23:04:56
↓ビスタに変えたそうですね。妹の所がビスタなので、わかります、色々懲りすぎて、理解するまでに時間が掛かって、いらいらしました。
ミニチュアの野良着、見ているだけで、指先がつかれました。
根気のある方の仕事ですね。
返信する
やっと、ですか(^。^)y-.。o○ (ナナさん)
2009-10-14 10:26:33
たぶん私が想像してるお店かな
何日ぶりの外出なんでしょうねさぞ羽を伸ばし過ぎて胃腸の方は大丈夫でしたか
このミニチュア何だか見ているだけでホッコリ
新シリーズに使っている糸感心しますいつもピッタリ合っていてどれだけあるんですかねー
返信する
Unknown (CROKO)
2009-10-14 15:44:45
 kittyちゃん)

ほんとうに楽しい一夜でした、1週間分の飲み食いはありがたかったです。
アップルサイダーですね、おいしそうでしたね。



 Knit Labo.さま

ミニチュア野良着、なんかインスピレーションが沸いた気がしたんです。
でもすぐに忘れますね、だめですね。清朝カラーは癒されます。
 


 plum-kさま

この壺、朱色となっていますが、乳白色が混ざってオレンジに見えるのでしょうね、もちろんライトが当たって、より美しいですね。
鼻煙壷なので、実物は10センチほどの高さです。



 baraさま

しゃぶバー 大当たりです。
やはり地元の名店なんでしょうか、すごいですね。
このミニチュア、欲しいです。



 谷間のゆり様

ビスタの色に目がおかしくなって、この野良着の藍で目が癒されます。



 ナナさん

たぶんご存じのお店なんですね。
私ははじめて行ったんですが、おいしかったですよ。胃腸も大丈夫でした。
ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿