CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

方眼編 ◆申◆

2008年10月16日 | 方眼文字

 

「申」は「呻」(しん:「うめく」の意味)で、果実が成熟して固まって行く状態を表しているとされる。

後に、覚え易くするために動物の猿が割り当てられた。

猿は山の賢者で、山神の使いと信じられていました。信仰の対象としても馴染み深い動物です。

 

  • 申の月は旧暦7月
  • 申の刻は午後4時を中心とする約2時間
  • 申の方は西南西よりやや南寄り(南西微北)の方角である。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 

 

 

 

豊臣秀吉縁の土地へ行った日に、<申> 因縁めいてるやら?

 

お猿のグッズが見当たらないので、犬猿の仲のワンちゃん登場。 

一目ぼれしたワンちゃんたちだが、アイテムはキーホルダー。

バッグにぶら下げてみたのだが、首をつられて宙に浮いている犬を見るには忍びなく、コレクションと相成った。

 

 

 

 

 

今週の占い   動物占い   

 

私は <こじか> 気恥ずかしいです。

 

---------------------------------------------------

 
ここまでお読み頂き感謝してます。
そして、ポチッとしてもらえたら励みになります。
        
  ブログランキング・にほんブログ村へ      
 
-------------------------------------------------- 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り (utopia)
2008-10-16 19:47:58
キーホルダーなんですね
かわいいなあ
動物占いやってみたら、ゾウでした
旦那は黒豹だったので、相性度は30でした
2位も手ごわいポチッ凸
返信する
Unknown (spur)
2008-10-16 21:38:17
私、さる年なんです。
しかも夕方4時ころの生まれ・・
どうりでキャッキャッと
うるさい訳だなぁと合点。
なのに動物占いでは羊でした。

美術館のトイレ窓
雪見障子みたいですね。
絵の具みたいに 和と洋も素敵に混じるんですね。
返信する
Unknown (CROKO)
2008-10-16 22:54:24
 utopiaさま

相性グループがあるんですね。
30って低くないですか? 
って、うちは40ですけど 


 spurさま

spurさんが申、なんだか納得(笑)

美術館のトイレ、窓の桟は木なのに、石は大理石。
すっごいお金持ちみたいですよ。
この山荘を立てた人、日本人で始めてマッターホルン(微妙に記憶が薄い・・)登頂したひとですって。
返信する
申年 (谷間のゆり)
2008-10-17 09:57:31
来年は小学校に入学とお隣の男の子、Mちゃんと楽しみにして居た年、夏にMちゃんが、脳炎で無くなり、11月に疫痢に掛かって一日一晩で、あっけなく亡くなった妹が、申年でした。
大人達は、Mチャンが連れって行ったと、話していました
残っている写真を見てもひ弱そうな顔をして居ます。
返信する
Unknown (CROKO)
2008-10-17 11:09:41
 谷間のゆりさま

早世した方は、あとになって気がつくんですね。
ひ弱そうだったとか、寂しそうだとか

急にお見合いをして3ヵ月後に結婚。
生き急いだ親友は、結婚後1ヶ月でクモ膜下出血で倒れて、ICUで1ヶ月。 そのまま逝きました。
結婚したいと言ってから半年ほどの、壮絶な生き様でした。
私とは正反対の清楚な女の子で、守ってあげたいと思ったものです。
返信する
Unknown (amiami)
2008-10-17 19:37:24
申・・・・縁がないのかな~思いつかないです。
コジカですかコジカコジカなんだ~ぁぷぷ。
私はでした・・・。
ま~なんだかな~って感じです
返信する

コメントを投稿