CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

シルファーポンチョ・ネイビー

2011年01月11日 | ニットウエア

 

シルクファーヤーン で編んだポンチョ

 去年はボレロしか編んでなかったけど、この冬のポンチョ何枚目?

 

 

着こなしにあまり変化は出せないポンチョ

面倒くさいときは、首に巻くだけか?

 

編んでいるときは気付かなかったが、着用してみると静電気が起こる。

まとわりつく衣類ほど不愉快なことはない。

そういえば、お天気お兄さんのアマタツさんが                                             

 衣類の組み合わせで静電気の予防が出来る、と言っていた。

 

そこで調べてみた。  静電気防止対策

   ←マイナスに帯電しやすい / プラスに帯電しやすい→













綿














この表のうち、

プラスとマイナスが離れている組み合わせほど静電気を帯電しやすくなります。

ということは、隣の素材を組み合わせた方がいいようですね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    

いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2011-01-11 17:20:52
う~ん シルクならではのとろとろ感
いいですねー
うちのアミラーもこんなセンス良いポンチョを編んでくれるといいんですが・・・
うちもすでに5,6枚は編んでるのでこれ以上はなぁ。。
この糸が半額だなんて!見せないでおこう
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2011-01-11 23:24:51
首周りのしっとり纏わりつき方が暖かそうですが、静電気がおきやすいと言う事は、埃も付きやすいですか?
返信する
Unknown (CROKO)
2011-01-12 17:03:06
 なな様

とろとろ感、見えますか?
カイヤの純毛とは違って、肌触りも格別。
半額に釣られて買い込んでますので、せっせと編んでます。



 谷間のゆり様

静電気とホコリは紙一重。
きっとつくんでしょうね。
これも人様へ嫁入り予定なんですが、静電気がねぇ、と言いにくいんです。
返信する

コメントを投稿