CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

文字編>樅

2008年12月18日 | 方眼文字

 

モミ(樅)はマツ科モミ属の常緑針葉樹である。

日本のモミ属中もっとも温暖地に分布し、その北端は秋田県、南端は屋久島に達する。

 

 

樅の木といえば、山本周五郎 ≪樅の木は残った≫

NHK大河ドラマで放映されていたが、よく覚えていない。伊達一族のお家騒動だったはず、加藤剛が伊達政宗。

伊達政宗といえば、同じく大河ドラマ、高橋克彦 ≪炎立つ≫ 渡辺謙が一近い気がする。 

 

そして、わが家の樅の木はこれ。 

 

 

 

---------------------------------------------------
 
いつもありがとうございます。
 
        
  ブログランキング・にほんブログ村へ      
 
--------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2008-12-18 12:40:46
新シリーズスタート?
それともツリーのモチーフと合体するのかしら?
それにしてもこんなこみいった難しい字を編めるなんてさすがcrokoさんです!
返信する
Unknown (amiami)
2008-12-18 13:48:02
お!新しいシリーズは木?植物系?ですか
伊達政宗といえば・・・東北*仙台
私は小学生のころ父が転勤族だったので仙台にも
住んでいたころがあります。
青葉城の敷地にこの方の像があり、仙台の夜景を
見ることが出来ました。
数十年も前ですから・・・今は
加藤剛さん懐かしいです!
「風と雲と虹と」がスキでした~
年齢が・・・・・
返信する
Unknown (utopia)
2008-12-18 17:38:44
オーーー植物シリーズですかー
”もみ”と読むのですねー
ひとつ知識が増えましたぁ(^_-)
返信する
Unknown (CROKO)
2008-12-18 22:47:06
ななさま

残念ながら、新シリーズではありません。
クリスマスグッズが底を突いたので、クリスマスに関わる言葉を捜したんです。
この文字、ムズカシイ・・・・



 amiamiさま

さすがAmiamiさんだぁ!
「風と雲と虹と」 おおお、平将門だ。
私、坂東武者に嵌っていた時期があって・・・連鎖で知りたくなるんですけど?
アテルイから始まって、将門、源義家やら、清原(藤原)一族、平泉・・・・

年齢が・・・・って amiamiさんは年齢不詳だ。。



 utopiaさま

樅、明日は 柊 Xマス限定の一文字漢字、あとが続きません~

返信する
 (谷間のゆり)
2008-12-19 00:29:09
そそっかしい私は、最初たてと呼んでしまいました。だから新シリーズで、次は横、次が斜め、円菱形などが頭の中をめぐってから、ああ、樅だとおがつきました。思い込みって、面白いですね。
クリスマスの一文字、橇は無理そうですね、雪は?
星、生れるの生はクリスマス限定ではないですしね。
返信する
Unknown (CROKO)
2008-12-19 00:50:59
いち子先生~ おかしすぎます、
でも、縦横斜め、円菱形・・・・
よくそんなに思いつきましたね。

星はね、漢字で思いつかなくて方眼で書いてたんです ★ を 

星、雪、生、聖 揃いましたね。
ありがとうございます。
イブまで持ちそうですね。
返信する

コメントを投稿