CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

漢数字<肆>

2008年11月06日 | 方眼文字

四=肆 (し、ほしいまま)

本来の四は、数を数える用具の算木を四本重ねた形で、その字は指事であるが、のち四の字形を用いるようになった。 

数の「よつ」をいう。 算木を重ねる線が不正確なことがあるので、音による表示にかえたのだろう.。

肆の字源では 「長(ながく)」+「(手に持つ)」でものをならべるの意。後に「聿」に書き誤った。  

四との関連が見当たらないが、四の大字となっている。

 

 

 

お天気がいいので散歩。 久しぶりのことです。 

カイヤは途中疲れてしまって、だっこをせがんできました。 体が弱いのです。

 

 

尻尾が下がっているのは、家に帰りたい、と言っているのです。

 

 

 

 

あるお宅の壁面に、こんなタイルが飾ってありました。

アップで撮っておけばよかったと、後悔しています。

 

 

 

さて、この散歩は33分で、3717歩。

そんなもの? と少々がっかり。

 

 

 

 

 ちなみに昨日は 「夜型のウマ」 家の中は歩いたうちには入らない事になる。

 

 

 

 

---------------------------------------------------
 
ここまでお読み頂き感謝してます。
そして、ポチッとしてもらえたら励みになります。
        
  ブログランキング・にほんブログ村へ      
 
--------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (plum-k)
2008-11-06 12:47:33
今回は、白で統一で綺麗ですね。
出来上がって、全部繋げたら真っ白で、文字部分だけが抜けていて、さぞかし綺麗でしょうね。
どんな風になるのか、ちょっと想像してみました。

しかしこの字は難しい字ですね。
いつも勉強させて頂いています。

占いも色々あるのにはびっくりです。
どうやって見つけられるのかも不思議。
返信する
Unknown (なな)
2008-11-06 14:07:47
四ってこういう字を書くのですね。
知りませんでした。勉強になります。

カイヤちゃま、寒くなってきたのでどうぞお体をお大事に
返信する
Unknown (amiami)
2008-11-06 16:15:45
お散歩は気持ちよかったですか~
家につくと身体がポカポカして、心地よい疲労感で・・・そんでもって気持ちのいい食欲に・・・ついついチョコなんぞつまんで
食欲の秋とは、よく言ったものですよね~

四て・・・・こんな字なんですね~
わりと嫌われる数字ですが、自分ではラッキーナンバーと思ってます
返信する
カラフルボーダー (utopia)
2008-11-06 17:30:25
ヨンがこんなに難しいとは・・・
全然知りませんでした
一回見ても覚えられませ~ん×

カイヤちゃんの尻尾が下がったらお帰りサインなんですね
キューーート凸ポチッ
返信する
Unknown (CROKO)
2008-11-07 00:37:46
 plum-kさま

切り絵風で纏めやすいと思ったんです。
占いも無料サイトが一杯あるんで、かえって迷います。


 ななさま

四はほんとうに難しいし、PCで書くのも大変でした。IMEパッドで手書きで、なんとか(笑)
当用漢字では無くて、中国語になるようです。



 amiamiさま

散歩のあとは、熱い緑茶が飲みたくなって 
とうのは、美味しいドラ焼きがあるので、帰宅途中に決めてました。
この万歩計に体脂肪が出たら、余計な事は考えないでいいのですが・・・



 utopiaさま

カイヤの尻尾は、アンテナです。
お八つが欲しいときは、ヘリコプターのようにクルクル回ります。
返信する
Unknown (Knit Labo.)
2008-11-07 08:54:15
「四」はこんな字ですか!
大字というんですね。
初めて見た字だと思います。

CROKO様が、
文字アート漢数字を紹介されなかったら、
一生見ることは無い字だったかもしれません。




返信する
色気より食い気 (utopia)
2008-11-07 11:18:19
ヘリコプター並みにクルクルと回るところを見てみた~い
ポチッ凸
返信する
Unknown (CROKO)
2008-11-07 23:47:26
 Knit Labo.さま

私も、今回始めて見る文字です。
当用漢字、覚えやすく、良くしたものですね。


 utopiaさま

動画ですよね。
いつか機会があれば・・・カイヤの機嫌のいいときに(笑)
返信する

コメントを投稿