CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

方眼編 ■紫■

2008年09月13日 | 方眼文字

<紫> シ・むらさき

中国では茈(シ)という草で布を紫色に染めた。日本ではむらさきという草の根からとった染料で織物を紫色に染めた。 むらさきの草は夏に白い小さい花を数多くつけるので、むらさきの語源は叢咲き(むらがり咲く)であろう。

紫色は高貴な色とされたらしく、紫禁(王宮)・紫極(天子のいる所)・紫宸(天子の御殿)などのように宮中の語に用いられている。古代ローマではプルプラという貝からとった染料で染めた紫色の織物が珍重された。

 

 

すごい色なんだ。重厚感が編み目の量に比例する? よくよく見れば「紫」に見える。 糸偏は糸の束をあらわしている。 なるほど。

 

   

 

皇子が塾に向かう車の中で突然思い出したぁ と驚愕の言葉。

  「ママ~ 今日は地球が最後の日らしいよ、知ってた?」

  「サボろうって言い訳かい?」

  「ノストラダムスとは違う予言やって! どうする? 避難場所の学校に行ったらいいの?」

  「ま、とりあえず学校で集合する?」

  「そうしよ、学校が安全かどうか知らんけど~」

捨て台詞の皇子の後姿を見ながら、その手の話を信じやすい私は、一応今日の日程を振り返った。家族全員ばらばらの予定だ。 ということは、地球壊滅したらどうにもならないが、この地域に何かが起こったら、家族が別々の場所で災害に会うのだ。 夫とその母のことはともかく、皇子とは合流したいと真から思った。

 

--------------------------------------------------------------
 
いつもありがとうございます。おもしろかったらポチッとお願いします。 
 
        
  ブログランキング・にほんブログ村へ      
 
---------------------------------------------------------------

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amiami)
2008-09-13 18:06:03
紫は大好きです
むか~し・・・旦那さんがウソのようですが
霊視してくれて(若きころは霊感だらけの人)
後についていてくれるお坊さんが紫と緑とオレンジの衣装をまとっていて・・・本人曰く
この色が大好きだといわれました。
私は小さいころから緑が嫌いなのに・・・なぜか服に緑が多いことを思い出しました
最近は緑も紫もオレンジも黄色も好きです
返信する
予言 (谷間のゆり)
2008-09-13 18:24:43
最新記事で見かけたので、一寸訪問してみたら、誰やらの予言で今日の明け方東海地方に地震が有ると読んだので、昨晩は車の中で寝たというのがありました。
地震予言は当らない予言をもう何べんも聞かされて、何事も有りませんでした。只阪神地震を予想した人はいました。
富士山が噴火すると、安全な所に越した人、50年程前に関東地震が有るからと、其の頃珍しいブロック建築で、倉庫を作り、食料を買いためた人、いろいろ居ます。何回か言っているとその内当るでしょう。下手な鉄砲も数打てば当りますから・・・・

紫の字は形好く出来ましたね。
返信する
Unknown (なな)
2008-09-13 22:52:45
細かい!
一番したの部分、外へ広げないで内側へ少し入れたのがいいバランスですねー
1日ひとつずつ完成なんて早い!
次は何色かしら?
返信する
Unknown (CROKO)
2008-09-13 23:15:55
 amiami様

旦那さんに会いたいです。今は霊視できない?
でもamiamiさんなら、どんな色でも似合いそうですよ。


 谷間のゆり様

噂って、伝染病みたいですよね。
都市伝説とか、さもそれらしい予言に振り回されていると、本当に到来したときのパニックが怖いですね。
左右対称の文字は仕上げやすいです、でも人目編み忘れが見付かりました。


 なな様

ありがとうございます。
今から、白に取り掛かります。 画数が少ないから早いですよ。
返信する
朝が来た! (Knit Labo.)
2008-09-14 10:14:44
良かったですね。無事に朝がやって来ました。

地震対策はできても、地球規模だと、
どうしょうも無いですよね。

紫は、群がり咲く…?一つ、賢くなりました。
次は、白ですか!
「一日一文字」凄いペースですね

ところで、私は赤でした。
ちょっと意外です
返信する
Unknown (CROKO)
2008-09-15 10:12:30
 Knit Labo。さま

本当ですよ。
でもアメリカで大きな列車事故、関係ないけど台風13号が来て、石垣島が大変でした。

中国か名古屋に地震が起こる。
皇子の近辺では地球壊滅と、噂が大きくなっていましたね。関東の子どもたちはどんな風に噂したんでしょうか?

この噂は 預言者ジュセリーノのものらしいですね。

http://www.jucelinodaluz.jp/prophecy.html


この占い? 意外な色が選ばれるみたいですね。
たまには思い込みを捨てるのも良いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿