CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

方眼編 ■白■

2008年09月15日 | 方眼文字

 <白> ハク・ビャク・しろ・しら・しろい・もうす

白骨化した頭蓋骨の形。風雨にされされて肉が落ち、白骨になったされこうべの形であるから、「しろ、しろい」の意味となる。 偉大な指導者や討ち取った敵の首長の頭は白骨化した髑髏(されこうべ)として保存した。優れた首長の頭骨には、すぐれた呪霊(霊力)があると信じられていたからである。そのような首長は伯と呼ばれた。「もうす」の意味にも用いる。

 

 

  

 

画数が少ないと物足りない気がするが、ドクロだといわれたら、純白のドレスって意味が変わってこないかい?

 

 

ドクロといえば、皇子のコレクションには重鎮だ。ただエネルギーを盗られるよと、脅かしたため、かなりの数のドクロを誰かに譲ったらしい。

真夏でも欠かせないGジャン。

 

ネイリスト KAORI 作品のDSカバー

 

先日いとこから貰った貯金箱。

 

皇子作、この夏の作品の一部

 

 

--------------------------------------------------------------
 
いつもありがとうございます。おもしろかったらポチッとお願いします。 
 
        
  ブログランキング・にほんブログ村へ      
 
---------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトシ)
2008-09-15 13:09:12
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
返信する
Unknown (なな)
2008-09-15 14:24:25
しゃれこうべだったんですかー
なるほどGジャンの背中も白という字に見えてきました。
でもcrokoさんの白からは清らかさを感じるのだけど、どうしてかしら?
返信する
Unknown (amimi)
2008-09-15 14:29:58
白も大好きです!
髑髏との関係のお話は面白かったです
なるほど・・・やっぱり他の色とは一味意味も違いますね~
ちなみに旦那は今は霊視はほとんどないです。
アレって心のチャンネルが合わないと見えたり聞こえたりしないらしいです。
満たされてると逆にないみたいです
江原さんみたいに、好きなときいつでもというわけにはいかないらしいです(笑)
旦那は大阪にもいたんですが・・・
当時住んでいた場所は、しょっちゅう出てきて困ったそうです。事故現場と知らなくても、通っただけでわかったり・・・。本人が立っているみたいです

髑髏は江原さんも、あまりよくないと言ってましたよね~私もそれいらい。。。
控えてます。かっこいいけど・・・

いっぱい作品が揃ったら・・・ぜひ全部を見てみたいですね~
息子さんいいセンスしてますね
返信する
しろ (谷間のゆり)
2008-09-15 16:35:58
しろに凝った事があります。でも黒と同じで、安物の生地の白は、貧相なので、今は白を着る事が殆どないです。信州生まれの祖母の喪服は白でした、どっしりとした上等な羽二重の喪服に憧れました。
返信する
サトシ様 (CROKO)
2008-09-15 21:09:40
ありがとうございます。
返信する
Unknown (CROKO)
2008-09-15 21:22:47
 なな様

象形文字での判断ですからね。
でも、白の語源だと思ったら、髑髏もかわいく見えたりして?
純白のドクロ、今度編んで見ますか 


 amimiさま

>満たされてると逆にないみたいです
満たされていないからいろんなものを見る人を知っています。
いろんな物を背負い込んで大変な目にあっていました。見えないほうがいいですよ。
江原さんが髑髏はよくないと言ってたのは、オダギリジョーだったよね。
皇子も同じ匂いがします、気をつけないと・・・


 谷間のゆり様

白い喪服、私もあこがれます。高貴な方しか着用できないのですね。
そういえば、NHKの篤姫と公方様、いつも繻子のきれいな寝間着をお召しで、それにもあこがれます。
御台所といえばそうなんですけど・・・・


返信する
Unknown (plum-k)
2008-09-15 22:21:39
そういう意味が「白」にはあったんですね。

勉強になります。

旦那に話したら、「ポーの『黄金虫』の中で
「しゃれこうべの白」がポイントになってたね。」
と言ってました。

雨ざらしの、しゃれこうべは、白がましても
くすむ事はないそうですね。

ちょっと怖い話しです。

crokoさまがおっしゃるように、純白のドレスとは
意味が違っていますね。



返信する
 (Knit Labo.)
2008-09-16 07:12:09
白にも奥深い意味があるのですね。

方眼編みを見せて頂きつつも、
文字の解説や考察もまた楽しみな、
今日この頃です。

ところで、色ではありませんが、
皇子様の「皇」って白に王ですね



返信する
skull (utopia)
2008-09-16 09:15:36
”白”
とってもシンプルでいいですね。
ん~、いーよー
予想では、12色を並べてみた時、
きっと一番目立つはず!
なんやかんや言っても、シンプルなのが一番目立ったりするんですよねー。
ポチっと凸ポチっと凸
返信する
Unknown (CROKO)
2008-09-16 16:43:14
 plum-kさま

>雨ざらしの、しゃれこうべは、白がましても
くすむ事はないそうですね。
そうなんですか、勉強になります。白の深い意味がより深くなります。
白いドレスは、あなた色に染まります、という意思表示なんですよね。
ちゃんと染まっていますか?
私は、自分の色に染めてあげましたよ、おっほっほ!



 Knit Labo.様

>皇子様の「皇」って白に王ですね
なるほど、白い王ですね。まだ黒に染まっていない。 このまま純粋な皇子のままでいて欲しいです。



  utopiaさま

>シンプルなのが一番目立ったりするんですよねー。
私もそう思います。色の白いは七難隠す。母によく言われました。残念ながら私はオークルですけど。
返信する

コメントを投稿