CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

ニッター魂をそそります~

2010年04月19日 | 編み物

 

「これ着易いですよ」

そう薦められて試着。腕を通すのに苦労した。

これで着易い? 疑問がわいた。

しかしなるほど、体型をきれいに隠してくれる。

ハイゲージの素材は肌触りが最高です。

脱いで手渡した時に気がついた、(これ編める~ 

買いました。

 

広げたらこうです。

 

 

畳んだらこうです。

そう、長方形に穴をあけて袖を繋いだだけ。 編みます。

 

 

 

糸はこれ、スパングルを通してあるこんな糸、かなり細いです。

やはり細いスラブ系の糸を引き揃え。

 

 

こんな糸を

 

むりやり12号針で編むと、こうなります。

小さく丸めてバッグに入りそう、ショール代わりにもなりそうです。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ    人気ブログランキングへ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2010-04-19 11:28:41
円形の途中に袖がつくのは見たことがありましたが
長方形は初めて!
ポケットの位置もおもしろいですね!
CROKOさんは変わった糸をたくさん持ってるから
無限大の組み合わせでイロイロ編めますね!いいな~!

オニソガラムって白だけだと思ってたけど黄色があるのですね!?
返信する
アメル! (谷間のゆり)
2010-04-19 13:22:49
編めると思ったとたんに買ってしまうのがCROKOさん。買わないで広げたり着てみたりして、何とか理屈を言って買わないのが私。
編めると思うのは同じですね。
返信する
Unknown (kuroihitomi)
2010-04-19 17:06:25
今日の仙台、それを羽織ると丁度な感じ。

いろいろな羽織方ができるし、
キラキラ糸で夜の外出や旅行にも良いし、
カジュアルな糸で編めば、ピクニックの敷物にもできるし、、
また編む楽しみをみつけましたわね。。
返信する
Unknown (yangja)
2010-04-20 11:30:43
長方形に円筒!? 
すごいアイディア。しかもラインがきれい。
やはり細くて繊細な糸じゃないと、
この雰囲気はでないんでしょうね。
スパングルの効果も楽しみ(*^_^*)
返信する
Unknown (おけいはん)
2010-04-20 14:23:43
おもしろそう

長方形に穴って   簡単に言うけど難しそう

CROCOさんなら なんでも出来ちゃうんでしょうね

孫にカーディガンを編み始めたけどいまだに出来上がらずでス

2ヶ月もほっておくと どこ編んでるのかさえ解らなくて・・・・

返信する
Unknown (Knit Labo.)
2010-04-20 22:42:30
ハイゲージニットの透け感、美しいです!
憧れます。

円形版なら私も編んだことがありますよ。
上下逆さにしても着用可能でした。
四角い方が、
使い方も色々あって重宝しそうですね。




返信する
Unknown (CROKO)
2010-04-21 13:54:44
 ななさま

>円形の途中に袖がつくのは見たことがありましたが

そうです、円は計算が大変だから長方形は私にぴったりです。

オニソガラム・・・・ありがとうございます、名前を知りませんでした。



 谷間のゆり様

>編めると思うのは同じですね。

いつも思うんです、写真を撮っておいてイメージだけも記録しておこう。
お店を出たら忘れていることが多すぎます。



 kuroihitomiさま

>今日の仙台、それを羽織ると丁度な感じ。

そうなんですか、こちらも変な気候で頭がおかしくなりそうです。
今更ですけどねぇ



 yangjaさま

>やはり細くて繊細な糸じゃないと、

さすがぁ
色々試しました。コットンの糸ではどてらの様になりそうです。



 おけいはん様

>2ヶ月もほっておくと どこ編んでるのかさえ解らなくて・・・・

だったらこの長方形は良いですよ。
裏と表さえ間違わなければ大丈夫です。



 Knit Labo.さま

>円形版なら私も編んだことがありますよ。

やっぱりそうですか?
これも上下の違いがわかりません。
裏返しでもOKなように継ぎはぎをきれいにしようと思います。


返信する

コメントを投稿