CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

星座編 てんびん座

2009年11月03日 | 12星座

 

Libra.svg - 天秤宮(Libra, リブラ)

  • 空気(風)の宮(ホット、モイスト)、活動宮、男性格
  • キーワードは「我は均衡させる」。性質は、交渉上手、公正さ、開明的、魅力的、必要に応じたパートナー関係など。場合によっては優柔不断さや屁理屈屋に結びつく。

 

神話

ギリシャ神話では、正義と天文の女神アストライアーの所有物で、正義を計る天秤だとされる。かつては秋分点がこの星座にあったので、時を計る天秤だったという説もある。なお隣の星座であるおとめ座はアストライアーをかたどったものとする説がある。

元々はさそり座のはさみの部分であったとも考えられている。後に星座として独立した。このため、黄道十二星座の中では最も新しいものと考えられている。

黄道十二星座のうちの1つなので、元々はメソポタミア文明に由来を持つ可能性が高い。

出典: フリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

天秤座 - goo 占い
天秤座 - goo 占い

----------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ   

いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。
 
----------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2009-11-03 20:17:38
気の強そうな乙女と言う感じの乙女座の記号に比べて、まあまあと喧嘩を収めるような、天秤座ですね。
末の妹が天秤座です。
返信する
Unknown (CROKO)
2009-11-04 08:46:20
 谷間のゆり様

色と丸い形状がやさしくしてるんでしょうね。
てんびん座は美の星と聞いたことがあります。
センスがいいんです。
返信する
Unknown (kuroihitomi)
2009-11-05 10:16:35
こんにちは。
遅れましたが、私天秤座です。
優柔不断な屁理屈屋って、実に当たっています。
だから、コメントも書こう書こうと思いつつ
タイミングを逃してしまうんです。。。

それにしても、獅子座のCROKOさんは即決即行、
頭の回転スピードも、手先のスピードも速くて、センスも良くて憧れます。
ココシャネルと重なりますね。
返信する
Unknown (CROKO)
2009-11-05 12:47:48
 kuroihitomiさま

昔のボーイフレンドにてんびん座がいました。
優柔不断、たしかに当たっていますね

でもファッションセンスは抜群で、
頭脳明晰ではなかったけど、選ぶものはいいもの選んでいました、なんせ、私と付き合ってたんですからね。{/fa
ce_nika/}
返信する

コメントを投稿