2015/11/26 篠ノ井線 塩尻駅 配9433レ EF64-1053とEF65-1118
「7:3写真」というと浦和レッズの槙野選手を思い出してしまうBASSMAN5号です。
…そんなワケで「レッド」といえば、先日話題沸騰だったアレ。
全盛期を全く撮っていない、あの機関車(涙)。
いまさら田端のEF65-1118:通称ゲッパ。これが最初で最後。
ナンバープレート等外せるものは外した状態、実に痛々しい姿。
混乱も無く、静寂の中を粛々と塩尻駅を出発。
最後に吹鳴、汽笛2発が鳴った時は流石に熱いものが込み上げてきました。
おお…、珍しく連貼りだ…。
旧聞で恐縮なんですが、拙記憶が正しければ、こいつは
ブルトレ運用も持っていた原色時代の1984=昭和59年頃、
確か品川辺りで、入替え作業ミスを起こし、当時引退の進んでいたEF58中、駐泊中のEF58 129にヒットして引退廃車に追い込んだ張本人だったと思います。
一時、下関区に転じた後、JR移行後はご存じの東で、PERなどの花形運用にも就いた様ですが、先般の事故で
遂に命運尽きたって事でしょうか。廃回牽引がEF64 1053だった事と合わせ、何か因縁の様なものを感じます。
1053号機は中々撮影機会がありませんでしたが、
今年ようやく新津で捕捉できました。今夏の拙写真帖に画像があります。
そうなんですか、お詳しいですね。勉強になります。
10/28群馬県民の日に別の予定が入って以来、県境越えが
疎遠になってしまいました。ヨメがEF63を運転する!と息巻いてますので
次の越境はそのタイミングかなぁ…と。かなり先になりそうです。(涙)
力走している虹釜は生で見た事が一度も無く、羨ましい限りです~。