* お料理ゴコロ *

                  plus  ご当地キティボールペンのアルバム            

私のカレーうどん

2007-07-03 | パスタ・麺類

昨日のお昼は「シーフードカレー」でしたので、今日はお決まりの流れで「カレーうどん」。
私は「カレーうどん」を、いつもこんな風に作っています。

* * * * * *
①カレーの残っている鍋の中に、家族全員が食べるのに適量と思える位の「麺つゆ」と「水」
(1:3位の割合)を直接入れ、濃くなっているカレーを緩めながら、煮立たせます。
②煮立ってきたら、薄切りした長ネギとうどんを入れて、うどんが煮込まれたら出来上がり。
* * * * * *

カレーがあまり残っていないで、薄い仕上がりになってしまいそうな時は、ルーを1・2個加える
事もあります。
うどんの上にカレーがのっていると言うよりは、カレーをまとっている感じです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (mako)
2007-07-03 22:52:47
我が家が大人数だった頃はカレーを良く作っていました。にんにくを入れ、お肉も3種類、カレールーも3種類使ったりして・・・。
今は小人数なのでたまにカレー好きの娘の為に作るくらいになりました。
私自身はあまり好きではないので、余った時にcraraさんのこのレシピのようにお蕎麦屋さん風の(和風)カレーうどんにすると私にも食べられますね
返信する
Unknown (アイボリー)
2007-07-04 10:30:29
見たとたん、おなかが、グーッでした。
美味しそう・・・(⌒▽⌒)

夏のカレーは、大好きです。

良くお鍋に中途半端に残ってしまうこと多いのですが、こうすればいいんですね。
うどんも、ですね
返信する
mako様、 (crara)
2007-07-04 13:34:51
昨日食べていてつくづく思ったのですが、最近は、カレーライスよりも、カレーうどんの方が好きな気がします。ただ私の作り方だと、カレーうどんが残った翌日にカレーライス・・・という訳には行かないところが難点です・・・
返信する
アイボリー様、 (crara)
2007-07-04 13:38:31
うどんの上にのせる作り方よりも、しっかりカレーが麺にまとわり付く気がして、気に入っています。だけどうどんを食べると絶対、翌日の体重に反映されているので、悲しくなってしまいます・・・
返信する
Unknown (hidamari)
2007-07-04 17:31:22
カレーライスの翌日はカレーうどん!
家では いつのまにか定番となっています
家庭によってレシピも様々で楽しいですよね
麺つゆ!そっか~♪
美味しそうなので 是非 まねっこさせてくださいね!

返信する
hidamari様、 (crara)
2007-07-05 19:20:12
私も先日、お友達数人とカレーうどんの話をしていて驚いたのですが、皆それぞれ作り方が違うのですよね~。
それでブログに投稿しようと思ったきっかけにもなったのですが、カレーに直接麺つゆを入れてうどんを煮込む作り方、本当に美味しいと思うので、hidamariさんも是非作ってみてください♪
返信する