* お料理ゴコロ *

                  plus  ご当地キティボールペンのアルバム            

大根のからし煮

2007-04-24 | 野菜料理

辛子で大根を煮る「から大根」という料理があると聞いたので、
どんな辛味の大根になるのか、ワクワクしながら、お昼に煮てみました。

* * * * * *

①皮を剥いた大根(1/2本)を、回しながら斜めに大きく切ります。
②サラダ油を熱したフライパンに大根を入れ、適当に焼き色が付いたら、鍋に移します。
③出し汁(600cc)・醤油(大2)・砂糖(大2)・からし(小2)・生姜(1片)・すり胡麻・
白胡麻(各大2)・唐辛子(1本)を入れ、沸騰したら落し蓋をして弱火でコトコト・・・。
大根が柔らかくなり、味が染みたら出来上がりです。

* * * * * *

味見をしたら全く辛くないので、生姜や唐辛子も入れてみましたが、結局、
最後まで辛い仕上がりにはなりませんでした。意外でしたが、辛子を入れると、
まろやかになるんですね。辛くならなくて全然OK、とっても美味しかったから♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
からし (mako)
2007-04-26 00:30:05
「からし」というのは黄色の和がらしの事ですよね。
あまり「からし」は得意ではないのですが、大根の味がまろやかになって美味しいとなると作ってみようかしらという気になります。

この大根は下茹でしなくてもいいのですね?

この間のサンドイッチ用のパンに、納豆を挟んで丸く抜いてみました。美味しかったで~す。納豆は挽き割りの方がいいようです。ネギとお味噌入りです。
ご報告まで
返信する
mako様、 (crara)
2007-04-26 20:20:52
こんばんは!
makoさんの素敵なお花の写真、本当に楽しみにしています。新しく投稿される度に「わぁ、凄~い!綺麗!」と感激しきりです!

からしの件、はい、そうです!チューブ入りの和からしです。お店に行ったら「からし」と「特選からし」の2種類があり、清水の舞台から飛び降りるつもりで「特選・・・」の方を購入してみたのですが(大げさすぎ・・・)、煮込むとからしの風味の様なものは殆ど残らないので、安価の方で充分だったと、少し後悔してしまいました

それから納豆のサンドイッチの、挽き割りですか~♪
絶対合いそう!ほんと、美味しそうですね!
私も今度やってみようと思います♪教えて頂き、本当に有難うございました。
またmakoさんと、美味しいものの情報交換が出来たら、嬉しいです!
返信する