goo blog サービス終了のお知らせ 

JUNK

所さんの世田谷ベースみたいなガレージが欲しい…

雪です…

2006年02月01日 | Weblog
2月は雪でスタートです。

店の前を3回雪かきしました。

大雪に悩む地域にくらべれば、この程度なんてこと無いでしょうが。

今日の雪は湿ってて重かった…


携帯から初投稿

蘇る絶版名車

2006年01月30日 | Weblog
今日からセブンイレブンで始まった、コーヒー2本に
絶版バイクのフィギュアが1コ付いてくる

「 スーパーバイク コレクション 」 (全10車種)

バイクには、あまりというか殆んど興味ありません… 


友人の兄貴がバイク好きなので、オマケとかにバイクが
あると情報提供したりします。

以前にも、バイクオマケ企画でコンプに協力しました。
クルマのオマケでダブりトレードでお世話になったりしますので 




友人からメールで、今回のオマケレポートが入ったんですが、
何と今回は中身が判るパッケージだったのに気付かず、
5セット購入中、同じものを4個買ってしまったとのこと… 


とすると、あと8セット必要です。
夜に友人とセブンイレブンにコンプ目指して購入ツアーに出ました。
自分は2セット購入して、ダブってる2台(同じもの)とトレード。

無事10台コンプとなりました。


協力する背景には、友人兄の箱買いチョコエッグ20個の
ダブりビート狙い…!!!
自分の6連敗車種とビートのトレードという腹黒い思惑がありますので… 



ご利用は計画的に…

2006年01月29日 | Weblog
去年買ったデジカメとプリンターとDVDレコーダーの

引き落としが一斉にやってきた…


かなり苦しいです 


口座には間に合うように入金しておいたはずですが、

間に合ったんでしょうか?




返せるあてはありませんが…

誰かオレに投資してください 



計画的に買い物をするワザを与えてください 

RZ-1

2006年01月28日 | クルマ
今日見かけたクルマで一番印象的だったのが、
久々に見た白い 「 RZ-1 」

結構旧いし、そんなに売れなかったクルマなので
知らない人も多いかと思います。

あの大ヒットした角張ったB12サニー(いわゆるトラッドサニー)の
クーペ版です。
個人的にはカッコイイと思うんですが、
当時はレビン・トレノに隠れたマイナーな存在でした。
(時期的にはAE86~AE92の頃?)

サニーのクーペ版は、その後

B13 … NXクーペ
  ↓
B14 … ルキノクーペ
  ↓
B15 … 設定されず

という具合にマイナーな上に、統一感の無いモデルチェンジを
重ねた後に消滅しました。

他社のコンパクトなクーペモデルは
同じような時期にみんな消滅してますが、
時々見掛けるそれらのクルマは
なぜか年配の方が運転してるケースが多いのは…

多分…
 
子供がクーペからRV車に乗り換える
→下取り価格が付かないので、下取り出さずに親が乗る

…と勝手に想像しております 



携帯機種変更?

2006年01月27日 | Weblog
仲間うちでは、自分を含めてボーダフォンユーザーが多いです。

一番最後まで携帯を持たなかった友人Sが、
今となっては一番のハードユーザーである。

一昨年の暮れに、連鎖的に3人同時に機種変したんですが、
友人Sは、既に半年以上前から新しい機種が欲しくて
次の機種選定にあれこれ悩んでいる。


まだまだ、携帯も進化すると思いますが、
自分としては現状に満足しております。
これ以上のスペックは宝の持ち腐れになりそうです…
( 格安で機種交換できれば交換するかもしれませんが…  )



ボーダフォンの「 V401D 」を使用中です 

最初は戸惑った、本体ヨコのスクロールパッドにも
ようやく慣れてきたし、この機能は二度と採用されないような
気がするので、まだまだ機種変更には踏み切れません。



5メートルあるといい

2006年01月26日 | クルマ
昨日、ビートのバッテリー上がりのこと書きましたが、

やはりブースターケーブルは必需品です。


そう頻繁に使うものではありませんが
ディーラーに勤務時代は
つねにクルマに積んでおりました。


で、いざという時に困るのが…
あと少しで届かない… 

というコトが意外と多いんです。

よくお店で売られてる3.5Mのケーブルは
クルマの鼻っ面を突き合わせて使うなら問題無いんですが、
バッテリー上がったクルマは当然動かないので、
例えば車庫にアタマから入ったクルマに
後ろからケーブルを持っていっても届きません…
(ビートなどは、その逆ですが)

場合によっては5Mでもどうしようもないんですが、
5Mあると多少ラクです。


繋ぐ時は順番に注意しましょう 


写真:本文と関係ありませんが… 昨日の戦利品です
 


今日は9人しか乗れません

2006年01月25日 | クルマ
3回表の攻撃

現在まで6人が完璧に抑えられて、
ノーヒットの状態…

何が原因か、もう一度考えてみました。 




あっ 




多分、ビートをGETした人たちは「ビート」に乗って
チョコエッグを買いに行ったんでは?
(そんなバカな…ただツイて無いだけだろ…)

最初の3個は
マーチで買いに行きました。

昨日はカルディナに乗って行きました。

もしかして、今年まだ動かしていないビートの呪いでは? 

(そんなバカな…)


しかし、藁にもすがる思いでビートのキーを手にしました 


が…


今年、初めてキーをひねったビートは計器類はランプが点くものの、
エンジンを始動させるだけのバッテリーは残っておらず… 

逝っておられました…


(中略)


…何とか蘇生させて出発!(サイドブレーキも固着してました…)


サンクスで買って結果が悪かったので、今日はセブンイレブンで
3個ゲット!在庫はたくさんありましたが、
潔く迷うことなく手前の3個を選んできました。



前置きが長くなりましたが、結果は

7個目 NSX 

ようやく初ヒットが出ました!
3ベースヒット!ってトコでしょうか。



8個目 ビート 

2ランホームラン!!!!!!

起死回生の一打が出ました!



9個目 シティターボⅡ 

ベンチ内が騒いでる間に、またしても連打の3ベースヒット!



昨日までの悪夢がウソのような快進撃。
やはり、ビートで行ったのが正解だったんでしょうか?



19人乗れます

2006年01月24日 | クルマ
昨日は惨敗に終わったので、
今日はリベンジです! 

「ビート」ゲットに向けて本日も
チョコエッグを3個調達してまいりました。

昨日のチョコは別の容器に保管してあります。
さすがにチョコ全部を喰えるはずもなく…


で、早速割ってみました。

4コ目 オデッセイ(現行) 

5コ目 オデッセイ(初代) 

6コ目 フィット 



開幕6連敗って感じです…

楽天イーグルスも真っ青… 

ダブってないのがせめてもの救いでしょうか…



 
さすがにレジェンド、ステップWGN、オデッセイは
サイズが大きいだけにフロアが二分割で構成されています。

窓は、ステップWGNが全窓クリアパーツで
再現されてるのに対し、オデッセイ2台は
プライバシーガラスをボディと一体の成型で手抜き?してます。
なので、せっかく再現してある3列シートは外から見えません…



あとは、アコードワゴンが出ると完全試合で完封負けですね 



17人乗れます

2006年01月23日 | クルマ
既に発売になっていた 
「チョコエッグホンダコレクション」を
やっと買って来ました…



もう、あちらこちらのブログでもゲット情報を
拝見してたのですが、今日ようやく手に入れました。


もちろん狙いは 「ビート」


周囲からは、ホンダ好きと思われておりますが、
好きだったのはRV車を連発リリースする以前のホンダ車。

今回のラインナップで欲しいのは、
ビート以外ではS800、シティ、シビック+3台のスポーツ系


とりあえず3コ買ってきたんですが、開けてみたところ…


1個目 ライフ 

2個目 レジェンド 

3個目 ステップWGN 


惨敗です…

乗車定員の少ないクルマが欲しいんです… 

 









春までにお別れです…

2006年01月22日 | Weblog
昨年、増車となった「カルディナ」が車検切れまで、
残り2ヶ月を切りました。

友人関係で車検を取って乗るという人が現れそうに無いので、
他に乗りそうな人探すのは面倒になってきたし、
かと言って処分するにも、
車検とって自分で乗るのもお金が掛かるので…


かなり望み薄ですが… 


クルマ買い取り店に持ってたら売れるか?

という期待ほぼゼロながら、場合によったらもしかして!?


と、さっそくネットのクルマサイトから
よく読みもしないまま、無料査定申し込み 


数分後には、早くも電話が 


やはり、走行距離や年式からすると査定を付けるのは
難しいかも知れませんがクルマ見せていただければ…
お伺いしますのでクルマ拝見させて下さいとのこと。

どこから来てもらうにも不便な場所なので、近いうちに
こちらから出向く旨伝えて一旦電話を切ったが、
数社から次々と、電話やらメールが入った。

「査定つきませんので処分の場合は費用が掛かりますよ」
のトコから、
「5万円くらいつく可能性もあります」のトコまで様々。

買い取るクルマも必要なんでしょうが、
代替えのクルマを販売したいというのも同時に
狙ってるでしょうから、最初に
「代替えでお考えですか?」と聞いてきますね。


近いうちにお店に持っていってみます。
寂しいですケド、もう少しでお別れです 



 

風邪4日目

2006年01月21日 | Weblog
頭痛から始まった今回の風邪は…

寒気 → 発熱 → 間接痛 → 鼻水 → 腹痛 → 咳

という具合にほとんどの症状が見本市のごとく
次々とやって参りました 


何となく回復傾向ではありますが油断は禁物。


クスリ飲んで早く寝ましょう 




クロネコヤマトさんから
宅急便30周年のバターケーキもらいました 










走れモードラ!3.5コマ!

2006年01月19日 | カメラ
「 コニカミノルタ、カメラ・写真フィルム事業から撤退 」

という記事がありました 


最近、ほとんど出番のなくなった銀塩カメラですが、
MFは、AF化の時に見捨てられた(?)キヤノンを今も持っています。
ですが、MF機では何かと不便で買った
ミノルタのAF機「 α-707si 」も持ってます。


レンズが活かせるということで、昨年デジカメを購入する際にも
αスウィートデジタルとネオ一眼とで迷ったこともありました。
(結局ネオ一眼を買いました…)
その頃にソニーがαマウントのカメラを開発するとかのニュースを
聞いていましたが、そんなに早く撤退するとは思ってなかった。
あの、ボディ内蔵の手ブレ補正装置もソニーに引き継がれるのかな?


小さい頃に写真屋さんで見かけた、欽ちゃんのコニカのポスターも
懐かしいです。


フィルム一眼に早目に区切りをつけたオリンパスが
デジカメで復活してるように、
コニミノが復活ということは無いでしょうね…


寂しい限りです 


写真部でミノルタの名機X-700を使ってたT君は元気だろうか 

モータードライブを付けないと自動巻上げが出来なかったなんてコトは
30代以上の知識でしょうか。
あと何年か経てば、巻き上げって?フィルムって何?ってコトになるのか…


 


特別仕様車

2006年01月18日 | クルマ
写真はオートサロンのスズキブースで買った、
スイフトJWRC参戦モデルのチョロQです。
(手前はノーマルのスイフトチョロQ)

このチョロQの存在は、某ブログで情報を入手していて
欲しいと思ってたんですが、
スズキディーラーでの販売商品ということで、
(箱の後ろには純正パーツの部品番号も入っています)
小心者の自分は、コレを買うためだけにディーラーに
行くことが出来ずにいたので、たまらずゲットして来ました。



実車のスイフトはいまだに、試乗はしておりませんが
(買わずにいられなくなりそうで)
何度もシートに座ってみる毎に欲しくなっています。

もし買うとしたら、1.3XGか1.6スポーツのMT車と
考えていましたが…
1.3XGにカーオブザイヤー受賞記念の特別仕様車が
発売されたとのコト

 「 1.3XGリミテッド 」

以前追加された特別仕様車にはATのみのラインナップ
だったので興味なしでしたが、
今回のは標準車に10万5千円高で
・アルミホイール
・キーレススタートシステム
・MD付きオーディオ
・本革巻きステアリング
などなどの必要充分の装備内容です。
諸費用コミコミで150万以内のクルマを探してる方には
イチオシです!(ATは無理か?値引き次第では大丈夫でしょう)


とはいえ、スポーツも捨てがたく
まだしばらくは悩んでおきましょう
金銭の工面ではもっと悩まないといけませんから… 



当たった

2006年01月17日 | クルマ
何気なく応募した、
トヨタの新型車 「ラクティス」 の
24時間レンタカー無料キャンペーンが当たった。

多分、乗ってみても99パーセント買わないから
少し申し訳ない気もしますが、せっかくだから
試乗させていただこうと思います。

トヨタレンタカーは全車ナビ付きってCMしてるから、
久々にナビ付きの今時のドライブが出来ます 


3月まで利用可らしいので、少し暖かくなったら
乗せていただきます。



今日も、オートサロンのネタ書こうと思いましたが…

どうやら風邪をひきました… 

オートサロンに行く前日に、
健康センターの仮眠室で夜通し咳をしていたオッサンに
染されてしまったようです…
(自分の体調管理の悪さを人のせいにしちゃダメですね…) 

東京オートサロン2006

2006年01月16日 | クルマ
予定どおり、14日に東京オートサロンに行ってきました。


開場の30分前に幕張メッセに到着
天候は良くないものの雨は降っておらず一安心


しかし、予想通りの長蛇の列…

荷物チェックとかあるから中に入れるまで
かなり時間がかかると覚悟してたんですが、
なぜか荷物チェック無しでロビーまでは、すんなり入れました。

( 何事も無く、大丈夫だったけどイイのか?このご時世に )


結局、外に並ぶ時間は短かったものの、ロビーにまた長い列が
出来ていてホールには入れるまでは時間がかかりそうだったので
並ばずに休憩場所で休んでました…


前置きが長くなりました… 


やはりモーターショーと違って、スポーツタイプのクルマの
比率が高いのがオートサロンのいいところ。
会場全体に品がありません(イイ意味で…)
何でもアリといった雰囲気です。

ドレスアップのベースで、去年目立っていた
日産のムラーノは少な目だったようで
やはり、今年の流れは「レクサス」をベースにした
ドレスアップ車の展示が多く見受けられました。

ま、個人的には無縁なクルマですが…


相変わらず多いのは、Zですね。
しかし、デザイン的にノーマルよりもカッコ悪くなって
しまってるのが多いように思うのは自分だけでしょうか?



あと目立つのは、ガルウイング化したクルマ

今の若者達が好むとは思えない改造です。
多分、スーパーカー世代の俺らと同世代の人間が
企画してるんでは?
思ったよりも安く改造できるようですが、
前にドレスアップ車のイベントでドアが落ちたのを
見てるので大丈夫?って思ってしまいます。





とりあえず、続きます