goo blog サービス終了のお知らせ 

JUNK

所さんの世田谷ベースみたいなガレージが欲しい…

マイブーム?

2010年12月02日 | Weblog
「円筒分水工」巡りしてる方のサイトを見つけ
案外近くにも存在してるのを知り
先月3箇所見て回りました

田植えの時季でないと見応えないそうですが…

CIVIC販売終了

2010年11月15日 | クルマ
ホンダ「シビック」国内販売終了へ 約40年の歴史に幕
産経新聞 11月15日(月)18時8分配信


 ホンダが乗用車「シビック」の国内販売を現行車で打ち切る方針であることが15日、分かった。ハイブリッド車(HV)である「シビック ハイブリッド」の国内生産を12月に打ち切り、在庫がなくなった段階で国内販売を取りやめる。北米など海外市場での販売は継続する。ホンダの四輪車事業のシンボル的な存在だったシビックだが、国内では約40年で幕を閉じる。


 すでに4ドアセダンのスポーツ車「シビック タイプR」(2000cc)の生産は8月末で終了している。ホンダは一時、来年のモデルチェンジを機に国内での販売はHVに絞り、ガソリン車は扱わない方向で検討していた。ただ、10月に発売した「フィットHV」の販売が好調で、国内市場でシビックの販売を継続する意味が薄れていた。

 シビックの発売は1972年。日米で大ヒットし、それまでは二輪車中心のメーカーだったホンダの四輪車事業を、飛躍的に発展させる原動力となった。国内の累計販売は、ホンダの車種では最も多い約300万台に達する。ただ、最近は小型車「フィット」に人気が移り、昨年の国内販売はフィットの約15万7千台に対し、シビックは約9千台に落ち込んでいた。

流星号

2010年02月22日 | Weblog
 25万キロ超えて代替えかと予想されてた
友人D君の流星号は車検を通すらしい

勝手に計算してみた流星号9年間の
諸々の経費(車両・購入諸経費・税金・ガソリン代・保険・タイヤ代etc…)は…

約1000万円!(大雑把ではあるが、大きく外れてません)

PS3

2010年02月01日 | Weblog
 GT5出たら買おうと思ってたんだけど…

まだまだ縁が無さそうです 

あけおめ

2010年01月01日 | Weblog
あらら…

2009年は更新してなかった…

外は荒れ模様の2010年スタート 

納車

2008年09月07日 | クルマ
 インプレッサが納車になりました 



ディーラーから自宅への帰り道

インパネ上部に付いてる燃費計は 「 17.8Km/L 」 を表示


過剰な 「 慣らし 」 を する予定はありませんが


おとなしく田舎道を走ると、かなり燃費は良さそうです



1230kgという、1500ccとしてはメタボ気味のボディも

1年前に借りたAWDの4AT車に比べれば

FFの5MTだと 「 軽さ 」 を実感できます



前車が、60psのマーチなので

パワー不足はいまのトコ感じません 




ロングドライブに行きたくて仕方ありません  

次期マシン

2008年08月19日 | クルマ
マーチの代替 何にするか

長らく迷っておりましたが、やっと決めました 


インプレッサ 15S FF 5MT車



スイフトスポーツに未練が残りますが

実用性が無視できない環境なので…


オーリス祭り

2008年03月30日 | クルマ
普段、あまり見かけない 

「 TOYOTA オーリス 」 にやたら遭遇


今日は、フィット並みに目撃しました

何処に隠れてたんだか 
 

新型インプレッサ試乗

2007年08月03日 | クルマ
 前に記事で書きました 
インプレッサの24時間レンタカー無料クーポンを利用してきました

既に5日経ちますが… 



お借りしたのは、15S 4AT AWD車
ボディカラーはゴールドのヤツ

2色用意されてる内装のグレー(ブラック?)のほうでした
もう1つのベージュの内装のほうがオシャレですが、
もしも自分が買うなら無難にグレーを選ぶでしょう




出たばっかりなので当然新しい車なんですが
登録後、初めて貸し出される車両だそうで… 

ODOメータは 何と 60km 

ナンバープレートは 昨年新設された 「 仙台 」 ナンバーです


ある程度、正確な燃費を測りたかったので
借りてすぐにGSへ

2Lくらい入るかと思ったら 5Lも入った… 


これやっとかなかったら、かなり燃費が悪いクルマという
評価になるとこでした



友人Tくんと盛岡に「じゃじゃ麺」と「冷麺」を食べに行く目的の
試乗コースは

石巻~気仙沼~陸前高田~遠野~盛岡~宮古(泊)~石巻 543km



とりあえず簡単に感想を 



・(一度ディーラーで見てますが)写真よりはカッコイイ

・室内はけっこう広くてゆったり

・ハンドリングは軽すぎず、ほど良い手応え

・燃料タンクがデカイ 1500ccでは最大?60L
 500km走った時点でまだ1/3以上残ってたので無給油で750kmくらい走れそう
 (2Lのターボだとグンと短くなりそうですが)

・イグニッションONで計器類の針が振りきる演出がカッコイイ
 (慣れないのでビックリするケド…)




・車重があるため?非力…
 上り坂に差し掛かるとイメージ以上に失速
 キックダウンせずにトロトロ行く場面も

・最適なドラポジが作れない
 自分はそれほど感じませんでしたが
 友人Tに言わせるとヘッドレストが前にせり出してるのが邪魔
 シートバックを寝かせるとステアリングが遠くなるし…

・内装の作りこみが今ひとつ
 これも自分は水準以上に感じましたが
 日産ティーダに乗ってるTくんから見るとイマイチ納得いかない部分が
 あるそうで…

・ATのシフトスケジュールが合っていない
 ↑表現が正しくないかもしれませんが
 必要なトコロで変速しない割に、不必要なトコで変速を繰り返す
 一番使うような、街乗りの速度域が不快


以上、表現力のない記述になりましたが
走りに関しては、まっさらの新車ということもあるので
距離が伸びると変わってくるのかもしれません

ディーラーの近所を10分試乗しても分からないようなことも
たくさん見えました


今回借りたクルマよりも90kg軽い
15Sの5MT車なら燃費も悪くなく、充分走りそうなので
代替えの候補に入れときます



ちなみに、今回のクルマの燃費は 13.0km/L でした 




 


 

 






スバル インプレッサ

2007年07月04日 | クルマ
「New IMPREZA誕生記念 ニッポンレンタカー
24時間ご利用クーポンプレゼント!」に応募したら当選しました 

クーポン券は後日届くそうです

利用可能日は7月17日からとのこと


デザイン面で酷評されてる3代目インプレッサ

5ドアボディだけ、というのも販売面でムズかしいかと思いますが

お店で見せてもらった限りでは、造りもいいし
写真で見るほどカッコ悪くなかったです

個人的には、テールランプのデザインがアレですが… 


ディーラーでの10分足らずの試乗では、正直…動かしただけ…って思うので
こういうキャンペーンは、じっくり触れるので色々チェックできますね 







光岡 オロチ

2007年07月03日 | Weblog
こないだの売場に行ったら
入荷してました


ミニカーでさえ妖しさが漂ってます


実車は、幕張メッセで参考出品段階のを
見たことありますが
公道を走ってるのを一度見てみたいものです
(後ろに付かれるのは嫌かも)


1050万円というプライスは絶妙な設定だと思いますが
実際は売れても赤字だとか…


売り切れる前に宝くじが
当たるようなことがあれば
買いに行こうと思います

日産セレナ

2007年07月01日 | Weblog
当ブログも更新しないまま
気付けば今年も半分終わり…


30過ぎてからはホントに時間の経つのが早いです



昨日買い物行ったときに
トミカ新製品
「光岡オロチ」が欲しくてミニカー売場に行ったら
人気があるのか(?)売り切れてた


で、トミカのセレナと
チョロQのスイフトの新色「赤」をゲット



以前、当ブログでマーチ代替え構想ネタを
展開しておりましたが
結局、まだ買ってません


当分はミニカーで我慢します(T_T)

年末ジャンボ宝くじ

2006年12月31日 | Weblog
残念ながら

当たりませんでした… 




ガレージ建てようか?

GT-R予約しようか?

などと悩んだのに… 




10万円の当選番号と数字の並びだけ違うのはあったんだけど

ナンバーズならボックス当たりですな 





さっぱり更新しない当ブログを読んで下さった皆様
来年も宜しくです 





あと3ヶ月

2006年11月30日 | クルマ
マーチの3回目の車検切れまで
あと3ヶ月となりました
 

先日、無事10万キロを達成

昨日はスタッドレスタイヤに履き替え

現在はトラブル抱えてませんが、
バッテリー、クラッチ、夏&冬タイヤ etc…
ブレーキパッドも10万キロ乗って一度も交換してないし
ここから先は、メンテの必要箇所が盛り沢山


車検受けないで代替え検討も、未だ決着がつかず…

軽自動車から2.3Lまで
節操のないクルマ選びで悩んでます… 

クルマのライバルにデジカメやPS3まで出てきたりして… 

旅行にも行きたいし 


このまま車検取って乗り続けるかも?

 



徳大寺さんに相談するか 



3代目

2006年10月27日 | クルマ
友人Rの2代目の愛車
ワゴンRは15万キロを走り抜いて
3代目にバトンタッチ!

初めてのAT車に戸惑って
バックしようとして、前進したりしてましたが…

ブツけないで、壊さないで20万キロ目指して下さい