見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

寒桜を見に

2年前に能勢町で満開の寒桜に気付いてから、今年も合間に行って見ました🏍

まだちょっと早い〜
週末辺りが満開かなぁ~?!

今日は山間部の気温は7〜11℃
路面の彼方此方が濡れて居たので、それに合わせたペース


冬ですねぇ~


同時に撮っても、スマホだと僅かな違いでこうなります〜
使い方が分って無い
(^o^;

帰り道、野間の大欅で停まって〜

冬の大欅
実際は、2枚の中間位の感じだったのですがね~
私はマニュアルカメラの方が撮り易い(苦笑)

椅子に座って缶コーヒーで一休み
丸に上は、先祖の旗印
(^^)v

今日の結論、
冬場に山間部に北上すると路面状態がイマイチなので、楽しめ無い〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ




コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

いえいえ、私は事実のみを書いただけですよ~(^^)v

あの印は戦国時代の歴史好きなら,比較的知られている有名なモノです〜
先祖が通行税を払った舟に渡して、見える領収書代わりにしたり,自分達の旗に使ってました。

能勢町等の柵は猪避けですねぇ~
猪は障害物が有るとそれに沿って歩く習性が有るとかで、ソコソコの強度でも効果あるそうです。
鹿だと150cm位有っても飛び越える。
猿が相手だと防ぐのは殆ど不可能とか〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
コロナが流行って、親父が放置して居た山の別荘の畑にサツマイモを植えましたが、全て猪に食べられました(^o^;
senamick
こんばんは
軽くディスって頂いてありがとうございます。

丸に上は「旗印」って書いてましたね、写真に目が行って
見落としてました(失礼しました)
イメージ戦略に負けてしまいました。

あと、ガードレールに針金がぶら下がってますが
あんなの初めてみました。
動物除けとかでしょうか?
横が空いているので意味ない感じもしますが
なんでしょうね・・・・
コージー大阪
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん
2時間だけ合間に行ってました。

水曜日だとバイク屋等が休みだからか?
意外とすれ違いましたが、あの路面だと危険ですね~

ボチボチおやじさんは、冬場も走られるのですね~
凍結や凍結防止剤気を付けて〜
(^^)v
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

成程!成程!
前にも HDR について教えていただきましたが、
イマイチ,理解していませんでした〜
センサーの問題なんですね!?
私にしたら、マニュアル化で撮れる方がマシですねぇ~
(このスマホでもマニュアル可能なのか??)


考えてみたら 人間の目は極めて高性能❗
👁
マァ,画像処理して居る脳の働きが大きいでしょうが~
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます〜

いつもの野間の大欅、すすき、とても良い感じですね~ 大人の余裕を感じますね~

平日だと大型車の獲物は見当たらなかったのですかね~!?

冬期の路面って結構冷っとすることありますよね~
半分くらいのペースで走るしかなさそう〜

私は防寒対策を十二分にしましたので、週末が楽しみです〜
bandit150
おはようございます。
黒つぶれと白飛びですね。
本来はつぶれている中にも肉眼には景色が見えていたはずですがそれが映らない現象です。

暗いものから明るいものまでの階調の差をダイナミックレンジと言い、それは使われているセンサーの性能で差が出ます。
当然高価なカメラはダイナミックレンジも広く、安価なものは狭くなります。
スマホのカメラで十分と言われるのは好条件下でのことであり、こういった悪条件下ではスマホの性能はまだまだ劣ります。
ダイナミックレンジを超えたものは白飛びしたり、黒つぶれしたりしますので、高価なセンサーほど、つぶれずに表現できます。
ただ、それを補うために、スマホにもついていると思いますが、HDR(ハイダイナミックレンジ)という機能があります。
これは、露出の違う2枚を撮り、つぶれていない部分同士を合成するものです。
ただ、2枚とりますのでカメラが動くと手振れになったりしますので、できればカメラは固定された状態が望ましいです。
コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

こらこら〜
^^;
何がイメージ戦略ですか(笑)

ダム湖畔を暴走する用途が100%の人が,何を言っているのですか❗❓

誰かと違って、
私は資料館、史跡、大木、地質等など、寄って学んで居ますよ(^^)v
senamick
こんばんは
この記事だけ見ていたら、とても雰囲気の良いツーリングライダーなイメージを持ちますね(イメージ戦略でしょうか)

あと、「寒桜」って知りませんでした、自分は景色とか花とか、そういったものに非常に弱く、妻にはいつもアホ扱いされています。
そうです、そのアホがこの記事で気になったのは
・針金がついたガードレール
・ヘルメットの「上」と言う文字
上弦の・・・・と言う意味なんでしょうね

やっぱ「黒帯」は違うなぁ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る