見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

ブリジストンBT39の慣らし

父親の用事も兼ねて、少し遠回りして山道を80 キロほど走りました。

恐らく寒さでゴムが硬めなのも影響していると思いますが、
リヤに入れたブリヂストンのBT39は、最初の5〜60kmは振動吸収性が悪く、細かい凸凹を拾います。
挙動的にバネ下の重さが増えたのを感じ取ることが出来ました〜
我ながらビックリ!
Σ(゚Д゚)
タイヤのテストライダーは100グラムの違いが判るというのが、本当なんだろうなと思いました。

行きのコーナー区間で、大した事無いのにマナー悪くリッターが抜いていったのですが、
慣らし中なので我慢我慢٩(๑`^´๑)۶

道中でのタイヤ
目的地で用事を済ました後、空気圧をほんの僅か抜いてみました。
今日は車が多くのんびりと帰りました。
帰りの半分過ぎた辺りでタイヤに馴染みが出たのが分かりました。
しかし、コーナーでの挙動はもう少しエア圧を下げた方が良さげ〜

お店に用事があったので、
お店でエア圧の再確認。
規定空気圧2.0よりちょっと抜いたつもりが、元々,余分に入っていたみたいで、
結果2.0程で走っていた様子。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

タイヤの慣らしとサスペンションのセッティング中なので、思いっきりはトラクションを掛けてはいませんが、
今日の気温5〜6°cだと確かに減ったPIRELLIよりはグリップが良さげです。

気持ち良く乗るには、エア圧とサスペンションのセッティングのバランスを取る必要がありそうです。


帰りに少しだけ寄った建設中の安威川ダム

最早,必要も無いのに、利権に群がった政治家達と企業が税金を使って〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ


帰りの道中、良く休憩する野間の大欅でGIXXER250と遭遇しました。
話しかけて、サスペンションの動きを確認しました(笑)
フロントは少し動き過ぎ
うん!このバイクもリアが硬い(苦笑)
こちらはイニシャルがかなり触れるのでイイんですが〜
シート持ってストロークさせたトコロ、
コストダウンの影響か?
リアサスペンションがGASサスでは無く、
私のと同じオイル複筒式のように感じましたが~ 
果たして真実はどうなのかな??
フレームの塗装等は、インドネシアスズキよりインドスズキの方が遥かに丁寧に塗ってる感じでした。
素直に250買うべきだったかな〜
良いナァ〜♪





コメント一覧

bandit150
コージーさん、ありがとうございます。
理解できました。
タイヤが長持ちするのは大歓迎です^^
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん

サスペンションはタイヤにかかる荷重を一定にする働きがあります。
イメージしていただいたら簡単ですが、
完全にサスが無いリジットですと
凸の度にタイヤに掛かる力が大きくなります。
ゴムを押さえつけて使ったら当然減ります。
凹だとスリップしますので、これも減ります。

昔、整備や乗り方を教えていた友人が 、
レース用 NSR 50のサスを、15?万円出してレース専用WPサスペンションを入れました。
直ぐにタイムが1秒上がっただけではなく、レースタイヤの寿命が2割以上伸びました。
車体価格の半分のサスペンションにはびっくりしますが^^;

今、ZX10rなどに最初からついているフロントフォーク ASSY は、確か80万円とかする筈なんですよ!
Σ(゚Д゚)
機械的には速く走れて当たり前なんですけど(笑)
( ̄ー ̄)ニヤリ
bandit150
コージーさん、お褒めにあずかり?光栄です。
リアサスペンションの性能低下でタイヤが短命というのが、イマイチ理解できません。
そちらに行った時にぜひよろしくお願いします。
cozycycle1717
bandet150さんへ

確かにbandet150さんは、しっかりと自分の考えを持って居られる事が、鮮明に決定と行動に出てますね♪
(^^)

確かに使い倒しです(笑)
私の回りは変人ばかりですが、此処まで[走り倒す]人は居なかった(^.^;

下道で4~500キロは平気な私でも、冬場は距離が伸びません!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
bandit150
ぼちぼちおやじさん、心配しなくても大丈夫ですよ~。
歴代のバイクでも、いままで乗り換えで下取りというのは皆無で、捨てるか、あげるか、知人に格安で譲るかのどれかですね。
もちろんあげるのも、格安でゆずるのも、使い倒して資産価値が限りなく低くなった状態で、それでも欲しいという人に譲る感じです。
ぼちぼちおやじさんだって、大型の教習行ってるのですから、大型買うんでしょ?
私はバイクでも車でも、愛着はありますが、あくまで道具、消耗品扱いで、家族同様的な感情は持ちえません。
走るための道具なので、途中で故障するようなら、それはもう道具として役に立ちません。
旧車をメンテしながら乗るような、稼働よりも、修理日数のほうが長いようなバイクにも全く興味がありません。
cozycycle1717
こんばんは♪
トピーさん

タイヤ等の劣化は、年月よりも環境の影響が大きいのですが、
bandet150の場合はこれがダメでしたね~
フォークの点錆からわかるように、かなり劣悪な環境で置かれていた様子です。
仕事で使うバイクなら節約して減ってから交換しますが、趣味のバイクなので私の場合はさっさと交換しました。
タイヤ代をケチって転倒したら意味がないですし、
友人やライバル(笑)とのツーリング?!で苦戦するので〜
(^_^;)
bandet150さんに差し上げたタイヤのが短命だったのは、劣化して硬化していたのと、リヤサスペンションの性能低下のせいだろうと考えて居ます。

BT39の評価はこれからですが、
まあポテンシャルを引き出すセッティングやライディングは乗り手の問題なので頑張ります(^^)
アクセルオン時の旋回性向上やバネ下の回転部分の軽量化の為に、私は130を120へとサイズ変更しています。
私のしている事は特殊かも(笑)

タイヤ交換の必要性は本人の考え方の方が大きいですね。
ちなみにタイヤメーカーは10年を超えたタイヤの性能は保証していません。
ゴムですからね(笑) 
劣化します!
cozycycle1717
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

いえいえ、エンジン破壊や事故で大破させない限りは長く乗りますよ(*^^)v
でも機械物ですから、何れは寿命が来ますし
bandet150さんみたいに、過走行ライダーだと完全に消耗品扱い(笑)
^^;

只、次のバイクは〜  の候補として見ている訳です。
とぴー
こんばんは。BT39もなかなか良いタイヤみたいですね。ブリヂストンも値上げみたいなので、気になります。バンディット150は新車でも3年前のタイヤだったので、交換したほうがよいのでしょうか?
mamimasa4371
あぁ〜 みんながbanditから離れていくぅ~
時が流れていくのは致し方ないですが〜
しかし、確かにジクサー250は気になりますね~
cozycycle1717
数年でガタガタ(^_^;)
確かに!
複数所有で10万キロ迄使っても、あと5年程度ですかね
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
bandit150
ほう、ジクサー250は興味ありますね。
数年でどのみちバンディットはガタガタになるでしょうから、非常に興味あります。
今のところ、ぼんやり思っているのは、ジクサー250、MT03、CB250Rは良さそうだけどちょっと高い、BMWの単気筒310ccも興味ありますね~。
でもメンテと故障が心配なので、これはないかなぁ
パワー的にMT09に寄せて行ったら、2台あるメリットも少なくなりますから、KLXの150や230もいいですね~。
妄想は楽しいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る