それで、まささんのお勧めも有り、
2速でパワーバンドに入る様に125ccの純正フロントスプロケットを入れてみました。
フロントで1丁ダウンでローギヤ化
正直ここら辺の改造でどう変わるか?
は、余り経験がありません(^_^;)
本当はリヤで、1〜2丁変えたかったけど値段が高いので(笑)実験的要素の今回は避けました。
ちょっと注目!
アクスルシャフトを緩めただけでチェーンアジャスターの部分にこれだけ 隙間が生じます。
アクスルシャフトを緩めただけでチェーンアジャスターの部分にこれだけ 隙間が生じます。
この隙間が無いように組み立てなければなりません。
思いっきりアジャスターを緩めて、リヤスプロケットからチェーンを浮かして外し、フロントスプロケットを交換しました。
当初,錆びていたフロントスプロケットのシャフトですが、錆落として注油したせいか?
今回、錆びは無し!
一応、シャフトはもう一度,綺麗に磨き
耐熱グリスを塗っておきました。
フロントスプロケットのカバー
チェーンカバーも外して、チェーンラインを確認して組み立てます。
しかし、老眼が出てどうも怪しい〜(^_^;)
メインスタンドだと明らかに チェーンの張りが緩く見えます🔧
でも、サイドスタンドで立てるだけで、サスペンションが沈みスイングアームの角度が水平方向に近付くので、チェーンの張りが適正になりました。
(乗車時は更に遊びが減る)
現在のチェーンはRKの比較的軽いモノですが、耐久性はボツボツかなぁ~
現在4000kmの使用で、軽いチェーン調整を2回しました🔧
さてさて、乗ったらがどう感じるか?
楽しみです🔧