見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

チェックバルブ( PCVバルブ)取り付け失敗(泣)

クランクケースの内圧コントロールバルブの代わりに、基本的に構造が一緒の日産のチェックバルブを流用しようとチャレンジしました。
 値段が1500円程度で安い&メーカー純正部品に対する信頼性での選択
125スクーターやセローに対応する大きさな
ので、充分に調べずに頼んだら、パイプの内径が12ミリ
チェックバルブ先端は10ミリだったので諦めました〜
(TдT)
加工して付けることも可能ですが、
内径を細くしてブローバイガスの動きを悪くしては本末転倒なので〜

このバイクはあちこちの補機類の働き的に減圧の効果は少なそうですが、実験してみたかったんですがね〜
^^;

ついでに左側のカウルの脱着がし易くなるように少し削り加工しました。

シュラウド?の内側ですが、カッターで5ミリほど削りました。


写真粗中央のラジエーターホースの上を通して装着しますが、干渉して装着し難いです。

多少改善したレベルですが、脱着しやすくなりました。

昨日、遊んだ後の黒い友達

リヤタイヤのセンターの減り方が早いです。
現在2000km使用しました。
こりゃ5000kmで寿命かなぁ〜

タイヤ値上がりの話があるし、
今,輸入タイヤはやたら品切ればかりで困ったもんです。
(;´д`)トホホ…




コメント一覧

コージー大阪
ルパンさんへ

こんにちは♪
貴重な情報を有難うございます♪
このエンジンはパーツリストを見たら、減圧を考慮した作りだったので、効果は小さいとは思っていましたが〜
(^_^;)
矢張り、そうでしたか〜
ルパン
忘れてました
irc気になっているのですが、インプレ楽しみにしています。
ルパン
あら、コージーさんも内圧バルブですか~
あまり効果はありませんでしたね
試したのはTrevとktmでどちらも手持ちの物です。

レッドまでの吹き上がりは早くなりましたが、エンブレの軽減には繋がらず現在は外してます。
コージー大阪
senamickさんへ

いえいえ、大した事の無いプロですからこの手のパーツの理解は不十分かと〜
ただ排気量等考えたらものすごく太いブローバイガスのホースだった訳です。
(内径12ミリ)
メーカーは必ず理由があってこのサイズにしているので、これを細いのに変える良くないなぁ〜と判断しました。
更に、定期的な洗浄をしなかっただけでなく、サイズを間違えてオイルが吹き出すと言うトラブルの事例を知っているので敬遠しました。
燃焼室やマフラーにオイルが行くとセンサーをダメにしたりして高くつくんです^^;

しかもパーツリストを見たら、ヘッドからリードバルブつけて圧を抜いてるような構造があるので、あまり期待できないような感じでしたが、
まぁ,安いので実験!!と言うノリでした。

確かに作業的には優先順位は低いですね〜
まぁ、将来,そのうちやるかもしれませんが
senamick
こんばんは
早速ですが、内径が細い方が効果が出やすいとかではないのですか?
一旦内圧が負圧になると、それ以上は流れない感じがしますが、素人がプロに言うのはNGですね(笑)
昔装着していた時の記憶ですが、エンブレが柔らかくなったのと、一番驚いたのは、オイル交換時にオイルが出てこなかったんです、あれっ? いつの間にかオイル漏れていたのか?と思ったけど、まさかと思い、オイルを入れる方のキャップを緩めてみたら、ドバーと出てきました、かなり効いているんでしょうね
R1150RTの時の話ですが、それ以降は付けてません。

S1000Fの時に、エンブレ効きすぎだったのが嫌だったのですが、排気デバイスを外したり、ワイバンのマフラーへ交換すると、丁度良い感じにはなりました。

ほんと、色々ありますね(笑)

まぁ、内圧コントロールバルブなんて、足が決まってからで良いんじゃないでしょうか?(特にコージーさんの場合)(笑)
コージー大阪
おはようございます♪
bandit150さん〜

調べた所、このバイクは其処らも結構考慮された設計の様で、効果は少なそうですが〜
こうした改造は自分自身では未経験なのと、エンブレが少しでも軽減しないかなぁ〜 と考えてチャレンジしました。
失敗でしたが〜 ( ;´Д`)
素直にKTMの純正辺りを手配かなぁ〜

写真はスマートフォンが勝手にフラッシュを焚いたので、露出オーバーになりましたね〜
イマイチ、スマートフォンのカメラすら横文字表示ばかりで設定変更が分かってません。
(^_^;)

左側のシュラウドは、立体パズル的な感覚が必要で(笑)、面倒だから削りましたが、必須では無いかと思います。
私は整備性が悪いのが兎に角嫌いなので、今後の脱着を考えた加工です。

すいませんが、内圧コントロールバルブは整備の優先度が低いので、先延ばしになります〜
bandit150
内圧コントロールバルブの効果は気になりますね。
引き続きチャレンジ希望します。

左側のシュラウドって、プラグ交換も右からやるのではずしたことないのですが、作業しにくいのでですね。
作業しにくかったら参考にしようと思います。

気になるのは写真の白飛び;;
露出が完全にオーバーしています。
スマホだといじることも珍しいのですが、何か設定が合っていない感じがします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事