見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

【おはぎ】と【イチジクのワイン煮】を作ってみた (^-^)

お彼岸を過ぎたころに残りのもち米三合を使って「おはぎ」を作った

今回はラップに包んで作り、形を整えた


食べ切れないほど出来上がり、残りを冷凍にして、思い出した頃におやつとして食べている 

左手が上手く使えない今は、とても重宝しているよ (^-^)




話は変わり、今年も出かけ序でに「道の駅・メルヘンおやべ」へ寄り、お餅類を買ってきた

栗の渋皮煮入り、カスタードクリーム入り、金時豆入りの物を・・・





昨年に比べ、渋皮煮の味や餅のフワフワ感が若干違っていた (^^ゞ




さて、相方がイチジクの皮を剥いてくれたので、グラニュー糖と酒(ワインを切らしていたので・・・)でワイン煮を作った(酒煮かなぁ~?)

粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし、冷たくしてから食べます (^-^)


皮むきの上手い相方でした (^_-)-☆



今日は快晴で青空の広がる秋らしい天気でしたが、午後から日差しが消え、薄暗くなってきた
この後、雨になるのかなぁ~・・・

よい一日を・・・(^-^)






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

corocorokazeazami95
そら豆さんへ
ギブスで固定しているので不便ですが、まだ右手が使えるので有難いですね。
ありがとうございます。
餅好きの二人なので、今年も寄り道して買ってきましたよ。
(^-^)
corocorokazeazami95
かんさんへ
曽爾高原ですよね。
私も随分前から知っていますが、行ったことはありませんね。
機会があれば行って見たいのですが、なかなか・・・(^^ゞ
金時山へ行った序にススキで有名な箱根の仙石原へ寄りましたが、ほぼ終わっていましたね。
ベストな状態でのススキを見ることはできませんでしたね。
corocorokazeazami95
pdk11433さんへ
こんばんは。
もち米の残りを使い切るために作りました。
いつもは買って食べるのですが、昨年に引き続き作りました。
冷凍しても、それほど味は変わらないので食べる分だけ少し解凍して、少しだけチーンして食べます。(^-^)
omoide-polopolo
主婦って特に、片手が使えないと困りますよね。
いや、主婦でなくても誰だって不便ですけど…。
でも、相方さんが協力してくれて、よかったよかった。💖
お大事になさってください。

大福、いろんな種類があるんですね!食べてみたいなぁ。
いちじくも大好物です。
takan32
corocorokazeazamiさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
2つ前の投稿はススキでしたね。私は、関西で一番有名なススキの名所に行きました。ずっと前からここがススキの名所と知っていたのですが、ずっと行かないままでした。行ってみてよかったです。
pdk11433
ジュンちゃんへ
『おはぎ』
最近は1つ、2つの数しかいらないと思い
つい和菓子屋さんで買ってしまいますが、
久しぶりに作ってみたくなりました🎵
手作りはやはり美味しいでしょうね😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事