見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

タニウツギ&ヒメギフチョウ

ダム湖の「きりたに湖」周辺でタニウツギの花を撮っていた時のこと

目の前の花にギフチョウが止まった

いやはやラッキーなことです!






自宅へ帰り、PCで観ると【ギフチョウ】ではなく【ヒメギフチョウ】でした 

黒の部分の色彩が全体的に白っぽい個体でした 

ギフチョウは時々見かけますが、ヒメギフチョウは初めてでした (^-^)

                            2022・5・6

ギフチョウやヒメギフチョウを春の女神というようですよ (^-^)


よい一日を・・・(^-^)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ジュンちゃん
ポッポさんへ
偶然飛来したヒメギフチョウは嬉しかったですね。
これだけで出かけた甲斐がありました。(^-^)
ジュンちゃん
そら豆さんへ
期待もしてないのに突然現れると嬉しいものですね。
それも初めて見る蝶だったので・・・(^^ゞ
c6202_001
タニウツギに飛来するヒメギフチョウは貴重ですね!
春の女神と命名しているのもロマンを感じます・・・
omoide-polopolo
「春の女神」が出迎えてくれたのですね!
う~ん、なんてラッキーなんでしょう。💖
なんかいいことありそう…。わたしもあやかりたい。(^_^.)
ジュンちゃん
sumire024さんへ
おはようございます。
この時季、山でよく見かけるのが、このタニウツギですね。
色が色だけに山の中では目立っていますね。
園芸品種?で、濃い紅、ピンク、白などを混ぜて咲かせるタニウツギもありますよね。
名前を忘れましたが・・・(^^ゞ ハコネ何とか・・・
ギフチョウは絶滅危惧||類でヒメギフチョウは準絶滅危惧とかで保全活動が進めれれているようですね。(^-^)
sumire024
タニウツギ、
きれいな花ですねぇ(*^-^*)
全般にウツギの花って大好きです!
ずいぶん昔、庭に植えてたこともあるんですが…
またウツギの木、みかけたら買って植えようかな(^^♪
なんか、素敵な蝶ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥・その他の生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事