見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

安曇野アートラインを巡る

前回の続きです。。。


正午近くになり、北アルプス展望美術館に隣接するレストランでランチ






この後、大町市にある市立大町山岳博物館へ

この博物館も館内からの北アルプスの眺望は良いようでしたが、当日は雲でイマイチの眺めでした

ここでは北アルプスの成り立ち、そこに生きる動植物、人と山との関わりなど山岳に関する資料が多く展示されていました (展示物撮影禁止)






屋外に付属施設があり、ニホンカモシカなどの動物や鳥類が飼育されていた

その中のライチョウ舎でライチョウを観てきた




モコモコの可愛いライチョウでした

まだ暑いのに足首あたりが冬毛の白に変化していたよ (^-^)

展示室内が適温に保たれているからかなぁ~?






この後、白馬村にある「菊池哲男山岳フォトアートギャラリー」へ

場所は道路脇の立て看板で直ぐに分かり、和田野の森の入口付近のカフェで入館料を支払う







グリーンシャワーの降りそそぐ、苔生した石畳みの道を歩き、教会近くのギャラリーへ案内され、写真を観てきた

素敵な森の中にある赤い屋根のギャラリーが、なんとも、イイ感じ !(^^)!

作品は、大型パネルでの展示なので迫力があり、素晴らしいものでした






                      2023・9・9

安曇野アートラインにある美術館や博物館を、もっと観たかったが、日帰りなので、またの機会に巡ることにして家路を急ぎました




アートライン巡りの合間に道の駅や産直所で桃の箱買い、黄金桃、ミニトマト、水ナス、ピーマン、モロッコインゲンなどを買った

どれも新鮮で、美味しく、リーズナブルな価格が魅力

長野へ出かけると、これが楽しみの一つですね (^-^)



楽しい一日でした (^-^)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

corocorokazeazami95
のんさんへ
こんばんは。
長野県の山ガイドブックを久々に取り出すと、鷹狩山のページに過去に付けたと思われる付箋が付いていました。
付けたことをすっかり忘れていましたよ。(^^ゞ
のんさんの情報で行ってみたくなりました。
こちらこそ情報有難うございました♪~(*^^)v
gokuton
おはようございます。ジュンちゃん♪
北アルプス展望美術館へ行ってみたくなりました。
大町山岳博物館は鷹狩山を歩いた時に建物だけ眺めましたよ(笑)
山のリーダーは山仲間と入館してます。
鷹狩山は歩くはずが時間の都合で車で山頂へ
山頂東屋で楽しくランチしたのを思い出しました♪
山頂からは絶景ですね!
ライチョウ舎は可愛くていいですね♡
情報ありがとうございました。
のん
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中部(新潟・長野・岐阜・山梨・愛知・静岡)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事