見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

ブロッケン現象&滝雲(毛無峠にて)

毛無峠から小高い山へ上り、峠の長野側を見下ろすと、雲がたっぷり






この雲が、峠を越えて群馬側へ滝雲となって流れて行くようだ

その雲だまりから 少し頭を出していた峰から雲が流れ出し、滝の様相!

急いでシャッターを切った

ほんの数秒の出来事 (雲は太陽光で赤味を帯びています)

ここでも滝雲を見られてラッキーでした (^-^)








さて、その山頂付近で太陽を背にして滝雲を撮っていた際、不鮮明ですがブロッケン現象のようなものが・・・!?

🌼峠付近で。。。




🌼長野側の雲海で。。。



さて、分かりましたでしょうか? (^^ゞ




山の斜面を駆けあがる雲






やがて、霧雲に包まれ、自分の周りしか見えない

歩いた所は覚えていたが、殆んど笹の山だから迷ったら大変だ

これはまずいかも、相方の待つ峠へ急ぐ

少しだけ視界が回復してきた






鉱山跡の索道鉄塔が見えて来た時は、正直ホッとした (^-^)





峠へ近づくと、足下にガンコウランの群落

それを撮りながら下った






峠に戻ると、群馬側の雲海は見えたが、霧雲は治まっていた

                        2021・10・15 撮影


                つづく


室内暖房だけでは心もとなく、遂にコタツを出しました 
こんなに早く出すのは初めてです
でも、今日はまだ暖房を入れていませんが・・・(^-^)

よい一日を・・・(^-^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ジュンちゃん
かんさんへ
ブロッケン現象は、太陽を背にして雲があったりで条件が整っていたから見られたような気がします。
この現象は知っていましたが、初めての経験でしたね。
幻日という現象は二度見ましたが、彩雲には、まだお目にかかれていませんね。(^-^)
takan32
corocorokazeazamiさんへ、ブロッケン現象はなかなか見られませんね。私は奄美大島から大阪に帰る時に見ました。
雲も出るといろいろ変わった自然現象が見られますね。彩雲もきれいてず。
ジュンちゃん
クロママさんへ
周りが見えなくなった時は、流石に心細かったですね。
でも、道の分岐とか岩など目印になる物を覚えていたので何とか戻れました。
意外に、こんなところで遭難という事例もありますから気を引き締めましたね。 (^^ゞ
pdk11433
クロママです
素晴らしい雲海です🎵
でもちょっとこわかった⁉️
無事でよかったです❗❗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然現象」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事