コロコロ CORY ~スネールとサカナたち~

コリドラス・アベニーパファー・ボルケーノオトシン・ラムズホーンなどの
飼育記録・アヌビアスの成長記録など!

932年ぶり!金環日食

2012-05-21 | その他

 932年ぶり!金環日食 

今日は金環日食でした。
名古屋で見られるのは、平安時代の1080年以来932年ぶり
いつもならまだ寝ている6時に起きて観測に備えました。

事前の天気予報では、雨→曇りのち晴れ→曇りということで心配して
いましたが、やはりテレビの中継によると曇っている地域が多かったです。
しかーし、私の見ていたところでは、6:17の欠け始めから部分日食の間
とてもきれいに見えました。家とマンションの階段踊り場を行ったり来たり。
近所の公園や駐車場などにも人がいっぱい集まっていました。



ピンホールを使った方法で撮影。
ちょっと欠けているのが分かるでしょうか。
右下は私の手と日食グラスの影。

そしていよいよいよいよという7:25頃、まるでこれから
土砂降りの雨でも降るのではないか?というほどに辺りが暗い
明らかに普段とは違う、それにヒンヤリ肌寒い。

で太陽は・・・あれあれ 
太陽がいない なんとこれからという時に太陽が雲に覆われてしまい
日食グラスで見ても真っ暗で何も見えない状態に。
まさか部分日食で終わりなのか!!
2週間ほど前、21日が雨という予報を聞いたときは、部分日食でも
見られたら・・・。と思いましたが、ここまで来たら絶対見たい。
何も見えないまま、しばらく待つ・・・
としだいに真っ暗だった視界に明るいものが見え始め・・・

見えましたーーー
金色のリングがハッキリと見えました。

注:イメージ画像です。

名古屋は金環日食になるものの、金環食帯から少しずれているので
左上が太く、右下が細いリングが見えるということだったのですが
実際見た金環日食は↑のようにきれいなリングでした。

雲がかかったり、消えたりを繰り返し、リングが見られたのは少しだけ
でしたが、ちゃんとこの目で見ることが出来ました

憎らしいことに、金環日食後の部分日食はまたきれい見ることができ
9:00前に終了しました。

部分日食も含めて初めての日食 とにかく感動しました。

月食のようにもっと長い時間見ていたかったけど、やっぱり日食は
限られた地域でしか見られないだけありとても貴重な体験でした。

次回日本で見られる金環日食は、2030年の北海道そして名古屋では
2041年だそうです。今回の932年ぶりというのを考えると近いよう
ですが、29年後・・・また見られるかなぁ。

皆既日食も見てみたいのですが、これは残念ながら西暦3000年までに
名古屋では1度も見ることが出来ないようです。

日食一覧表:日食ナビ

しかーーし、今年はまだまだ天体ショーが続きます。
6月4日に部分月食・6月6日には金星の太陽面通過が起こります。 
またまた日食グラスの出番です  
金星の太陽面通過は8年ぶりだそうですが、次回は2117年だそうです。
これらも見るぞーー。(天気次第

今日は普段日傘で太陽を避けまくっている私が、随分日光(紫外線)
に当たってしまいました。なんとなくヒリヒリするような・・・。ヤバイ 

◆金環日食 ◆金環日食2012年 ◆金環日食名古屋


当ブログ内の画像・文章の無断転載、転用を禁止します。

This blog is written by
http://blog.goo.ne.jp/corocoro-taroko



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ひらめ)
2012-05-22 07:04:41
あいにくの天気でしたが、見れて良かったですね!

金冠日食の見える範囲の誤差は、数キロあるらしいです。
今の時代でも大きな誤差が出るほど、貴重な現象なんですね!

コリの日食産卵期待してましたが、こちらは何も起こりませんでした!(笑)
返信する
ひらめさん こんばんは(^O^)/ (タロコ)
2012-05-22 19:55:47
昨日は見られて本当によかったです。
今日は朝から雨だったのでもし、今日だったら見られなかったと思います。
金環日食の時は、サルがいっせいに木に登ったということがあったみたいですが、コリには影響なかったかな?
うちのコリはまったく産卵しません。そろそろステルバイが産卵してもいい頃だと思うのですが…
返信する
Unknown (はぽねした)
2012-05-23 12:25:06
タロコさん、こんばんは
上のお話を読んでいて「え、もしかして見られなかったの?!」なんて思いましたが無事に金の環を見ることが出来てよかったですね!写真のような環を見ることが出来たなんてすごくうらやましいです。LAは気持ちがいいぐらいの快晴だったのですが金環日食ではなく部分日食だったんです(涙)。カリフォルニアの北の方は見えたそうです。でも日本は生憎の天気でタロコさんを始め日本で金環日食を見ていた人達はハラハラだったでしょうね(笑)。金環日食は18年後か29年後に日本にいない限りは今回が最後だったと思うとちょっと残念。でもそれでも日食が始まって辺りが暗くなった時は感動しました。
今年は天体の年だそうですね。私も月食や金星の太陽の通過などみたいです!
返信する
はぽねしたさん こんばんは(^O^)/ (タロコ)
2012-05-24 19:18:16
本当に焦りましたよーー。ここぞという時に何も見えなくなってしまって。
しばらくねばっていたら輪っかが見えてきました。すごかったです。皆既日食ほどではないですが、あたりが暗くて寒くてただならぬ雰囲気でした。いつもは寝ている時間に起きたので、昼ごろ眠くなるかなーと思っていたのですが、興奮気味でぜんぜん眠くなりませんでした。
日食は年十年とか年百年とかに1回ですが、月食は見られる範囲が広くこれからも何度か見られるので、メキシコでも絶対見られると思いますよ!!
返信する

post a comment