コロコロ CORY ~スネールとサカナたち~

コリドラス・アベニーパファー・ボルケーノオトシン・ラムズホーンなどの
飼育記録・アヌビアスの成長記録など!

ひとりじめっ!

2010-10-04 | アンモナイトスネール

ひとりじめっ!

アンモナイトスネールが「プレコのエサ」を上に乗っかって
食べていました…
後ろから、別のアンモが来ましたが…
まったくゆずる気配なしっ
後ろから来たアンモはそれでも口をのばして
隅っこを食べていました。
しかし、反対側ではもっと激しい争奪戦が

◆アンモナイトスネール ◆巻貝 ◆プレコのエサ


ランキングに参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (貝さん)
2010-10-07 00:47:15
こんばんは~~

ひとりじめ!アンモの風景w
貝さんちでもよく見られます。
乗っかって食べてる仔の様子も可愛いし、
横からクチを伸ばして必死になって食べようとしている仔の様子も、
それぞれが生きるために一生懸命で本当にいとおしくって、可愛いです♪

今日、貝さんちのアンモたち貝たちには、日替わりメニューのなかでも、大好評メニューのひとつ、りんごをあげました。
今日のは、芯つきでいつもより大きめのをあげたのですが、早速アンモ、アップルたちがりんごにつかまって、いつも浮いてしまうりんごと共に、まるでりんご気球に乗っているように、ふわふわ浮かびながら、しっかりりんごにみんなでつかまって、食べていましたよ。

ひとりじめ!争奪戦はアンモくん同士、アップル同士、で同じ貝同士でよく見かけます。
特に、アンモ対アップルだと、アンモくんは大きさには関係なく、すぐ遠慮してアップルに譲っています。

そんな貝たちのなかでも、大まかな習性というか、性格というか、特徴が、種類によってあるんだなあ。。と感じています♪
そんなそれぞれ種によるところ?の性分?wも大好きです。


コリドラスさん、オトシンくん、整列がいいですね♪
コリさんはみんなで合図をしたかのように、均等に綺麗に整列するのですね。
ぴしっ!としてて可愛い
オトシンくんは、以前飼っていたことがあるのですよ。2匹お迎えして、オトシくんと、クルスちゃんという名前もつけて、ツガイじゃないかも知れないけれど、カップルにように大きさもちょっと違っていて、なかよしで可愛い仔たちでした。よく、アップルくんや、アンモくんの背中をはむはむお掃除してくれていました。
でも、やはり、貝たちが大所帯になってくるなかで、なかよくほぼ同時に旅立って、、。

いつか、いつか、また、環境が整えられたら、シアワセに長く暮らせるよう、オトシンくんは貝さんちにはお迎えしたいと思っています。
はむはむ、しゅた!オトシンくんも、とってもたまらない可愛さですよね♪

それにしても、ここんとこだいぶ涼しくなって、秋らしくなってきましたよね。
東京でも、朝晩は寒く感じるときもあるほどです。
日も短くなって、季節はたとえ遅くやってきても、変わり始めたと思ったら、なんだか駆け足で早いものだなあ、、、と感じます。
本当、ついこないだまで暑かったのに、空気が違いますよね。

食べ物も、おいしい食欲の秋が沢山。
最近はさつまいもをふかして、そのままだったり、メープルシロップをつけたり、りんごと一緒に小さくして甘く炊いたりして、スイーツとしてもいただいています♪ヘルシー、おいしー(笑)ですw

そうそう、アップル赤ちゃんも、だいぶ大きく、たくましい2匹のアンモも負けじと成長しています。もう、それぞれ2センチは越えました。
そんななか、また!!たくましい自力アンモ赤ちゃんを4匹、おととい、発見しました。
貝さんちも、もうこれ以上は、、なのですが、孵った仔たちにはこれからも生きてもらえるように、環境はなかなか大きくベストな状態にまでは変えられませんが、一緒に暮らしていく中で、状態を見て、出来る限りのお世話をして、あとは
その仔の持ってる生きる力に託したいと思っています。

またひとつ、輝ける、動いている宝物が、増えたのだから、貝さんも、頑張ります

それでは、また~~





返信する
Unknown (タロコ)
2010-10-08 22:49:48
こんばんはーー

今日のアンモのごはんは、レタスです(かなり頻度が高い)
またまたスゴーーイことになっていますよ。
水槽の半分くらいのカタマリになっています
そして、数分後…レタスは跡形もなくキレイになくなっています。
すごい食欲です。でもタマゴ全然産まないのですよ。
昨年の12月~1月は産卵ラッシュ・タマゴだらでしたが、それ以降は全然です。
貝さんさんのところでは、赤ちゃんアンモが発見されているので、産卵に季節というか時期は関係ないみたいなのですが…(謎)
2009年も2008年もなぜか、12月から産卵ラッシュが始まるのでもしかして今年も…とか思っていますが。

赤ちゃんアンモかわいいだろうなぁ…。
うちでは当分見られそうにないですが。よかったらまた写真送ってくださぁい。

リンゴは、うちでも貝さんさんのオススメであげたことがありますが、浮いているリンゴにぶら下がりながら食べていました。
そして、水槽からリンゴのいい香りが~

オトシンくんもいたのですね。
うちのオトシンくんは、アヌビアスの葉っぱや流木・ヒーターのコードの上でモゴモゴしていますが、アンモの殻とかの上でモゴモゴしているのって見たことはないけれど、なんだかほのぼのしていていいですね。
しかし、うちのあのアンモだらけーの水槽にはちょっと入れられないなぁ…

最近、朝晩と昼の温度差が激しすぎるのですが、東京はどうですか?
このまえ、水槽のヒーターが稼働しているのを見ました。(久しぶり)
やっぱり秋なんだなぁ

それではまたー
返信する

post a comment