夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

ありがとうと言った!

2013-10-26 | 母 脳梗塞 闘病、リハビリ




今週の母

10月22日火曜

ST(言語聴覚士)Fさん
訪問リハビリ 既に終了
メモ有り
「今まで見た中で一番力強い飲み込みが
 見られました」


ボールペン持つ
横線を素早く書く

10月23日水曜

マッサージ
ベッドに座る(支え無し)
ボールペンを持つ
少し手を動かす

10月24日木曜

前屈10秒10回(これはほぼ毎日)
バランスボール足踏み100回(毎日)


自分で足踏み


ゼリー2個 1個を3口で食べる
完食

口腔ケア、マッサージ


歯ブラシ持ちクチへ
自分で少し磨く

10月25日金曜

デイサービスの部屋で

スタッフHさん
「昨日、ありがとうって言ってくれました」

驚く!

スタッフTさん
「私にも言ってくれましたよ」

びっくり!
Hさん、嬉しくて涙が出そうでしたと言う


自分で足踏み


カボチャモンブランプリン
ほぼ完食

10月26日土曜

ゴホゴホしている

看護師Kさんが様子を看て
良くならない場合
訪問の医師に連絡する
発熱無し

嚥下リハビリ中止
両手両足マッサージのみ


個室のお花



ありがとうと言えたり
体調が良くなかったり

いろいろな毎日

あたふたせず
臨機応変に
出来ることを続けよう

父は母の反応次第で
喜んだり落ち込んだり・・・

まぁ仕方ないことです



夜中の地震
長かった・・・

母に尋ねたら
知っていた
いろいろわかっているんだな

ありがとうってスタッフの人たちに
言ってねと毎日言い聞かせてた

ムダじゃなかった



一番の言葉
ありがとう




   ランキング参加中

     更新の励みになります
   一日一回ポチっとお願いします
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




ゆるキャラグランプリ2013
応援してね
ぐんまちゃん


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいさな秋色 | トップ | 日曜は笑える画像でね♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mrs.Coron)
2013-10-27 04:49:19
「ありがとう」
お気持ちはあっても声が発せられなかった・・

「ありがとう」。よかったですね。
その言葉を聞いたスタッフの一人のように、
うれしくなりました。

返信する
Mrs.Coronさんへ (夢母)
2013-10-27 18:06:46
おかげさまで
嬉しいひと言です

まだ私や父は
聞いてないのですが
いつか、発声できると
励みになります
返信する

コメントを投稿

母 脳梗塞 闘病、リハビリ」カテゴリの最新記事