夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

祖父と祖母 その時東京駅で待ち合わせ   ~関東大震災発生時刻~

2023-09-01 | 家族

                   

 

関東大震災から100年の

今日ですが

 

関連した

母方の祖父母のエピソード

2008年5月の当ブログ記事です

地震、雷、夢オヤジ - 夢月物語

地震、雷、夢オヤジ - 夢月物語

夜中の地震、怖かったですね我が家、築ウン十年の木造和風住宅二階にいる私たち揺れます夢叫びます私、半泣きです仕事中の夫から電話「夢、大丈夫か?」の第一声今回、群馬...

goo blog

 

最愛の祖父から聞いた

波乱のストーリーも

よろしかったらご一読ください

 

祖母は茨城県水戸出身

水戸藩士だった父が急逝したため

母(曾祖母)は造り酒屋の主と再婚

少女の頃から日本酒をたしなみ

異父、異父姉妹と上手くいかず

上京 

深川芸者となる

 

祖父は群馬県前橋市出身

10代で上京

当時、株やと呼ばれた証券会社を経営

下戸の祖父だが

祖母を見初め

1923年(大正12年)9月1日 正午

東京駅で待ち合わせし

結婚の許しを得るため

祖父の実家へ行く予定だったが・・・

 

9月1日11時58分

相模湾北西部を震源とするマグニチュード7.9と推定される関東大地震が発生

この地震により、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県で震度6

列車が動かず大宮まで線路を歩き

なんとか前橋まで帰ったと聞く

 

東京が赤く燃えているのが

群馬からも見えたと言う

 

以上

夢母のファミリーヒストリーでした

 

祖母の酒豪のDNAは

母へ

そして

夢母へとつながってます

 

#関東大震災から100年
#祖父と祖母
#東京駅
#待ち合わせ
#深川芸者
 
 
 
 

1日は夢の月命日ここをクリックでお参りできます
行ってきました
 
夢が今日の運勢、仕事運、恋愛運を見てくれますよ
 
 
 
 
 
 
7月28日発表
 

泣いて生まれてきたけれど接種後の副反応・死亡報告更新中。必見

 
テレビ、メディアが煽る感染者数
検査で陽性反応=感染ではありません
偽陽性率90%以上 
 
2023年5月8日から有料
詳しくはこちら
 
 
 
 
流産死産増加中
 
口呼吸は危険です


仙台で虐待遺棄されたコーギー
コギオくんを1005円から応援できます

詳しくはこちらコギオくん

コギオくんの訓練費用も、よろしくお願いいたしますクラウドファンディング

 

 

   夢月物語
ランキング参加中です
   お帰りの際は
以下のバーナーいずれかひとつ
毎日更新の励みになりますご訪問感謝です
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村ポチっと

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村ポチっと




Flag Counter

[URL=https://info.flagcounter.com/ogkv][IMG]https://s11.flagcounter.com/count2/ogkv/bg_FFFFFF/txt_000000/border_CCCCCC/columns_2/maxflags_10/viewers_0/labels_0/pageviews_0/flags_0/percent_0/[/IMG][/URL]

ポチっと

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの焼き鳥  ~鳥九 ... | トップ | 9月のワ〇〇ン✖✖✖ 打てば打... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mooyan29)
2023-09-01 18:58:10
公衆トイレで立ったまま亡くなった人って・・・。
それにしてもお祖父さんもお祖母さんも波乱の人生。
「らんまん」みたいと一瞬思いました。
返信する
mooyan29さんへ (夢母)
2023-09-01 23:16:12
現実を見た祖父が
伝えてくれたことです
怖ろしいですよね

聞いておいてよかったです

祖父は莫大な財を成したのですが
破産も数回

母たち兄弟姉妹は
裕福な生活と貧乏生活
両方経験したのに

母は堅実ではありませんでした(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事