夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

地震、雷、夢オヤジ

2008-05-08 | 家族
夜中の地震、怖かったですね
我が家、築ウン十年の木造和風住宅
二階にいる私たち 揺れます 夢叫びます
私、半泣きです 仕事中の夫から電話
「夢、大丈夫か?」の第一声
今回、群馬県は震度3

すこし前の、中越地震の
震度5弱のとき、夢は、パニックで抱っこした
私を噛む始末 あれは、私の人生最大の
恐怖でした

母方の祖父母、関東大震災の当日
東京駅で待ち合わせ ちょうどその時地震発生
駅前の公衆トイレで、立ったまま亡くなった人を
見たと、祖父が語ってくれました
その日、祖父母(まだ結婚まえです)は、
大宮まで、線路を歩き、ようやく列車で前橋へ
祖父23歳、祖母28歳(深川芸者、このとき卒業)
そして、結婚を反対され、財産放棄!
株屋でひと財産を築いた祖父
お酒もタバコもダメでしたがお妾さんの数しれず
別居結婚のまま祖母91歳、祖父100歳で天国へ

地震で、祖父母の人生がスタート
私のもうひとつのルーツが始まったきっかけです

今日の私、チクチク縫い物の日です
車の後部座席のカバー、夢が動くと
ずれてしまいます

ヘッドレストにテープで掛けるように
縫いつけます あ~すっきり



 
針仕事のまわりで、しつこいヤツ
あぶないってば!

夢があけた、おもちゃもチクチク
また、穴があくのは、覚悟の上です



近所のスーパーの南にホームセンターが・・・
建築作業始まりました
様子、時々撮影します 広~いです


以前、英会話でお世話になったTさん
動物好きで、猫の保護活動の会員です
「フェリス」という団体です
5月18日里親さん募集のイベントがあります
興味あるかた、ここをクリックしてください

あなたのポチッが励みになります
 ブログランキング参加中クリックお願いします!
           




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« が~ん!眼科へ・・・ | トップ | お釜にポン戦争 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuya)
2008-05-09 21:56:41
地震すごかったですね。
僕も夜中に目が覚めてしまいました。

人間だけなら何とか対処はできると思うのですが、清三郎と一緒に暮らすようになってすごく心配になります。

関東には地震こないで欲しいです。


最近、大きなデパートやホームセンターが増えてますね~☆
ドッグランとかあると夢くんも遊べていいんですけどね~
返信する
kazuyaさんへ (夢母)
2008-05-10 00:20:10
やっぱり揺れましたよね
いつも、震度表示以上に感じます

清さん、怖がりましたか?
夢は、私が大騒ぎするので
よけいにパニックになるようです

でも、大の苦手です 地震・・・
あぁ~こわっ
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事