夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

チンチン電車の走る街   ~前橋原風景写真展~

2014-04-21 | おでかけ





夢父のFB情報で
昨日が最終日の写真展へ



前回と同じ東京オリンピック聖火リレーの様子など
前橋テルサで





3路線ありました



国道17号にチンチン電車が
走行してたことは
聞いたことがあったけれど



写真を観るのは
初めてです



ジオラマも



トトロも



榛名山を臨む
上小出あたり
(夢母が映り込んでいてスミマセン



赤城山
荒牧町付近



田口町





これも田口町
バックは榛名山



坂東橋



4階では
高架になる前の
前橋駅の写真です

懐かしいなぁ
保存して欲しかったです



浪人生の頃
うろうろしてた駅舎

合格して
東京から帰郷すると
母がクルマで迎えてくれたっけ



前橋テルサの入り口では
クルマの展示







父初めての自家用車
スバル360



月は駐車場で
待ってました



父にこの写真展のことを
話したら
乗車したことがあるそうで

前橋空襲の話になり
チンチン電車も
狙われたとか

父の実家の近所も
焼失して

無事だった実家に
ご近所の人たちが
しばらく同居したという

前橋空襲の犠牲者535名
民間人を狙うのは戦争犯罪だと思う

父は戦後
米国人の女性と文通し
写真交換したことは
聞かされていたけれど

まだまだ
聞いてない話も
たくさんあるようで

母の代わりに
たくさんオシャベリしてみようと
思った写真展です



女子高生の頃
父とはあまり話さなかった
夢母でした





     ランキング参加中

     更新の励みになります
   一日一回ポチっとお願いします
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜は可愛い画像で♪ コーギ... | トップ | 初体験♪ カラマンシーは美味... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mrs.Coron)
2014-04-21 19:27:01
「自動車博物館」へ行ってきました。
ミゼットもありました。

そう、父と娘は長じて会話は少なくなりますね。
顔そり・・父でした。
「お前の眉はまっすぐで、整え易い」と言っていた
父の言葉が耳に残っています。
いっぱいいっぱいお話してくださいね。
返信する
Mrs.Coronさんへ (夢母)
2014-04-22 00:01:01
昔のクルマは
可愛らしいですよね
父にスバル360のミニカーを
プレゼントしたことがあります

顔剃りをしてくださったのですか
お父さま
優しいかたですね

以前は母とばかりの会話でした

母が倒れてから
話す時間がかなり増えました

返信する
心にぐっとくる写真! (ななもりうぃるまま)
2014-04-22 02:20:39
愛しい程に…可愛らしく、
こんな列車が頑張って運んでくれた時代が確かに有ったのですね!
スバル360は、私の父も初自家用車だったと思います。
この小さな車で、まだ高速道路も完全じゃない時代に、
家族4人、秋田へ里帰りしたりしていました。
電車も車も…そして人も…懸命に頑張っていた時代ですね
父ともっと、会話をしておけば良かったな…と、改めて感じました。
返信する
Unknown (杉やん)
2014-04-22 08:09:01
昔の鉄道風景、哀愁を感じますね。
こちらにも軽便がありました・・・。
昔は良かった・・・。
今が悪いというわけではありませんが、昔は、のんびりとして良かったですね。
返信する
ななもりうぃるままさんへ (夢母)
2014-04-22 14:37:30
まぁスバルでつながりましたね
実家のクルマは代々
スバルです
(叔父が富士重工でした)

秋田まで・・・
お父さまも運転、大変でした
でも楽しい帰郷だったでしょうね

最近しみじみと思います
家族でいられる時間は
本当にかけがえのない宝物です
返信する
杉やんさんへ (夢母)
2014-04-22 14:41:59
軽便、初めて聞く名称なので
調べてみました
安価な鉄道なんですね

都内でもチンチン電車は
1路線になり
あのスピード感がいいですね♪

地元の昔の様子が観られて
楽しかったです
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事