夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

らっきょう漬け 2015年

2015-05-22 | 料理
        


2015年はいつもの2倍
2キロ漬けました


塩漬けらっきょう
簡単レシピですよ

泥つきらっきょう1キロの場合です

①漬け汁を用意する

 水・・・カップ3と2分の1
 酢・・・180cc
 塩・・・90グラム
 赤唐辛子・・・1~2本

ホウロウ鍋に赤唐辛子以外を入れ
強火にかけ、塩が溶けたら
赤唐辛子を入れ、よく冷ます



②泥つきらっきょうを洗い
 ひとつずつに分け
 すり鉢にこすり、薄皮を取り除く



③ひげ根を切り落とし、茎も少し切る

④らっきょうをザルに入れ
 水気を切り、乾いたふきんでよく拭く

⑤漬ける容器に入れ、冷めた漬け汁を注ぐ



日の当たらない涼しい場所で保存し、
漬け始め2~3日は
上下左右に振り動かし、馴染ませる

2週間後から食べられる
(1年間保存可)




倍の量のらっきょう
時間も
倍かかり

1時間以上
シンクで格闘

洗って
薄皮を取り除く
ふう・・・

キッチンの夢母に注目してる
(撮影 夢父


ひげ根を切り
茎を切り落とす
やれやれ・・・

じっと
見守ってくれた
月です


2週間後が
待ち遠しい
らっきょう漬けですよ

美味しいんだなぁ








     ランキング参加中

   一日一回ポチっとで
    嬉しい夢母で~す
    毎日更新の励みになりますよ
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




PVアクセスランキング にほんブログ村

Say No ProjektFacebookでシェアしました




読んで頂きありがとうございます
またのご訪問お待ちしてます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコそれぞれ♪   ~天狗... | トップ | 帯状疱疹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mrs.Coron)
2015-05-23 17:59:52
月ちゃんの見あげる視線の先・・
きっと「わたしも食べられるものかしら」って、
期待しているのかもしれませんね。

食事って、下準備やらなんやらするとかなり時間が
掛かるものですが、食べるのに数分、
おまけに無言で平らげられるととなると
が出そうなときありますよ。(笑)
夢父さんは、そういうことないですね。
だって、ラッキョウ漬けの準備から傍にいましたものね。
2週間後が楽しみですね。
返信する
Mrs.Coronさんへ (夢母)
2015-05-23 19:16:30
じっと見つめる月でしたが
あいにく、らっきょうはNGです

ほんと、おっしゃるとおりですね
作るひと、食べるひと
双方に感謝があれば
より美味しくなりますよね

らっきよう好きな夢父
2週間、
待てないようなこと言ってました
密かに食べそうで
心配です
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事