~ カンクンより AIR MAIL ~

2007年11月21日より、地球の歩き方「東京特派員blog」でblog更新中。

ハマイカティー

2007-04-08 | カンクンのお土産

GWまで間もなくとなってまいりました。
カンクンの情報を探されている方も多いようです。

私のこんな個人的なblogでも、
あれこれ参考にしてくれている方がいるようで、
なんともありがたいお話です。

「今日は旅行情報あるかな~?」

と、期待をしてblogを見に来たにも関わらず


ただの日記かよっ ( ̄▽ ̄|||)


と、背中をのけぞるような思いをさせてしまう日もありますが、
そこは少なめに、いや、おおめに見てやって下さい。

最近、少々忙しくて更新も不規則ですが、
GW旅行に向けて、何か役立ちそうなものを見つけましたら
紹介していこうと思います。

という事で、今日はハマイカティーです。

以前にもハマイカは紹介した事があるんですが、
ハマイカはハイビスカスの事でして、
カンクンではハマイカジュースとしてよく飲みます。

乾燥したハマイカが袋に入って売っているタイプは
こちらを参考にして頂くとして、
今回は紅茶と同じように、ただお湯に注ぐだけで飲めるという
簡単なハマイカティーです。

しかもご存知のリプトンのメーカーから出ています。
日本でも売ってるんですかね?

知ってるメーカーの名前を見るだけで、


なぜかホッとする私


最近、日中は暑いんですけど、朝晩の気温が下がってたので、
このハマイカティーを飲んで温まってみました。




ちょっと分かり難いと思うんですが、
お湯を注ぐと綺麗なローズ色が広がります。

ここに砂糖や蜂蜜などを入れて飲みます。

味はというと・・・


春風が通り過ぎたような爽やかさの中に

草原を走り抜ける少女のような初々しさが漂い

透き通るような南フランスの風を感じる上品な風味・・・




もういいって? ( ̄▽ ̄|||)



私が思うに、砂糖も入れずにそのまま飲むと
「小梅ちゃん」の味を薄くした感じがします。
やはり甘くして飲んだ方がおいしく頂けます。


しかし小梅ちゃんって・・・


今でも売ってるのかしら・・・(-_-;)


このハマイカティーですが、ワインと同じように
洋服などにこぼすと落ちにくいかもしれません。
シミにならないようにお気をつけ下さい。

これなら、いいお土産になるんではないかなと思います。
スーパーで売ってますので、気が向いたら探して見て下さい。

話は変わりますが・・・
ちょっと面白い人を見かけたので、一緒に見てもらえますか?




きっと何か事情があっての行動だとは思いますが、


帽子に時計をぶらさげてます


自分でもよく分からない笑いが込み上げてしまいました。



という事で、本日も訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、ぽちっと↓応援お願いします^^
           


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【ダイビングお得情報】

カンクン体験ダイビング、カンクン・コスメルダイビングを
お考えの方に、すべてがネット価格のお得情報です。


私もお待ちしています。




【カンクンツアー・格安チケット情報】

カンクン旅行6回目のリピーター、七海さんのHPに
カンクンツアーやチケット情報が紹介されています。≪こちら≫


【mixiをお持ちの方へ】

mixiにもおりますので、遊びに来て下さい!≪こちら≫

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マハイカティ (Piroro)
2007-04-08 08:09:44
ハイビスカスのことマハイカっていうんですね。
スペイン語かな。
小梅ちゃんの味がするんですね。
私も小梅ちゃん好きでしたよぉ~
今も売ってるような気が。。。

シドニーにもリプトンからいろんな種類の味が
でてるので、ハイビスカスも意外にあったり。
飲むときは色がつかないよう気をつけなきゃですね!
再び南フランスの風ですか??? (kenji)
2007-04-08 08:47:01
このお土産もいいですね~ 一家族に一箱みたいな感じで??? リプトンはやっぱり日本でも馴染みがある感じなので安心して飲んでもらえそうだし、芋虫やサソリのメスカルよりはファミリー向けですね??? へへへ
リプトンって・・ (ちょしちゃん)
2007-04-08 09:27:38
日本メーカーだと思っていました(笑)
バカですみませんwww

ローズ色で綺麗ですね(^^)
でも小梅ちゃんなんですね
小梅ちゃんは今でも売ってると思いますが、私の中では
「駅の売店にある」というイメージです。

時計、私はよくジーンズのベルト通し???(笑)に
着けてます。汗ではだにみっちゃくするのが苦手で
はっはっはっはっ (dice-k)
2007-04-08 12:53:28
あのポエムもう一回押して来ましたね。
その笑いのセンス、吉本新喜劇を思い出しました。

MAYUさんのblog、かなりの情報量ですよ。だってちょうど一年前にカンクンに行く時にここでバスの乗り方や、色んなお店や、調べて凄く助かりましたもの。あれから一年ですから、さらに情報量は2倍、3倍ですからね。

ハマイカーティー。これならこちらにも売ってそうな予感がしますね。探してみます。小梅ちゃん大好きだったので、ハマってしまうかも。
あのファッション、今度、私も試して見ます。

頑張れ、mayuさん。
美味しそう~ (maimai)
2007-04-08 13:35:58
ハマイカティー飲んでみた~い。色もキレイですね。
小梅ちゃんを薄くした感じって聞くと余計に飲みたい。

偶然ですが・・・数日前スーパーで「小梅ちゃん」を発見!!
即、カゴに入れましたよ。
値段の横に「10代と40代に人気の小梅ちゃん」
って書いてあったんです。
そのコメントが妙に気に入ってしまって買いました。
食べてビックリ。昔の小梅ちゃんとは少々違ってました。
なかに梅肉ペーストが入っていて超ー美味かった。
今も舐めながらコメント書いてま~す!!
今日スーパーに行ったら、やはり人気なのか?
レジ前の棚には「小梅ちゃんコーナー」がありました。
食べたくなりましかた~???

長々、小梅ちゃん語ってすみません。
ハマイカ♪ハマイカ♪ (あやたろう)
2007-04-08 17:36:07
出ました♪ハマイカ~(^▽^)
絶対飲みたいジュースの候補の1つです。

ほんでもって、最近、日本で「ラテン系炭酸飲料」
なるジュースが登場しました。
その名も「ビンゴ・ボンゴ」TVのコマーシャルでは、リオのカーニバルばりの人々が踊りまくっていて
主役のジュースの印象は、はっきりゆって薄いです^^;
まだ飲んだことはありませんが、きっとこのジュースを
飲んだら「ココ・ボンゴ」を彷彿させることでしょう。
なんちって。過去数回のカンクンはココ・ボンゴへ
到達する前に「はらいた」でギブアップでしたので、
ハマイカ同様、今回はココ・ボンゴも!!
・・・と思ってますです。

ところで、この時計と一心同体のおっちゃん・・・。
めひこには珍しく?!時間に正確なお方やも?!
しれませんな^^;
小梅ちゃん (ひろてん)
2007-04-08 20:13:39
今ここにありますよ^^
それもビッグサイズのが!
ウチに来る小学生の女の子が大好きで、
いつも食べて帰るんですよ~
そして今ハマイカのコメントを入れたのを思い出しました。
わずかですが、今年もハイビスカスに新芽が出てきました!
自家製ハマイカティーに挑戦しようかな^^
美味しそうですね・・ (サミー)
2007-04-08 20:39:45
ハイビスカスと何か?をブレンドしたハーブティは飲んだ事があります。
私も結構蜂蜜を入れて飲みます!
ビタミンCでお肌にもプルプルになりそうですね♪
日本でも売ってるのかな?探してみます^^
そのまま (kuni)
2007-04-08 21:07:29
ハマイカティー リプントンはティーバックがあるんですか。
これは便利!! 
日本では、ハイビスカスティーよりローズヒップティーを良く見かけます。と言ってもリプントンはないし、ハーブティは結構高い!!
今回絶対getして帰ろう。
私は、結構このままの味が好きなので、そのまま飲んでます。変ってるのかな??
なつかしい (みづき)
2007-04-09 00:12:24
ハイビスカスティー、以前ダイエットにいいって言われて飲んでた時期があります。
もちろん効果はなかったですが(笑)
ハイビスカスティーのすっぱさ、きらいじゃないです^^