~ カンクンより AIR MAIL ~

2007年11月21日より、地球の歩き方「東京特派員blog」でblog更新中。

ミチェラーダ

2007-01-12 | カンクンのお土産

以前にもチラッと紹介をした事があるんですが、
メキシコで見かけるビールのカクテルで

ミチェラーダ

というものがあります。





写真写りは相変わらずですが、通常ですと
レストランやバーで↑このように
テーブルまで運んできてくれます。

塩のついたグラスに氷と黒い液体が入れてあり、
そこに自分でビールを注いで飲むわけなんですが、
日本人が飲んでみるとソースの味を思い出させ、
一瞬、ビールのソース割りかと思う事もしばしば。

いや・・・


たびたび


いや・・・


ほぼ確実に。


この不思議な液体の中身はというと、

サルサ・イングレ(ソース風味)
レモン汁、タバスコ、塩、コショウ


お店によっても作り方はさまざまでしょうが、
こんな感じのものが混ぜてあるようです。

面白いですね~

試してみたいと思った、そこのあなた様。
ご自分であれこれ混ぜて作らなくても
ミチェラーダが売ってます。(トップ写真))

ほら、中華も「素」が命ですから、
ミチェラーダの素も、いけるかもしれませんよ。

色が2種類ありまして、どこがどう違うのか・・・


それは私に聞かない約束


お土産に日本へ持ち帰って、
この2種類の液体と、自宅のソースをビールで割って
3種類の味を体験してみるのはどうでしょうか。


えっ?


まずそう?



・・・・




まぁ、そう言わず ( ̄▽ ̄|||)



作れる方は、ご自宅でもチャレンジしてみて下さい。



『喉ごしでメキシコ体験』


参加者募集中。



という事で、本日も訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、ぽちっと↓応援お願いします^^
           


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【ダイビングお得情報】

カンクン体験ダイビング、カンクン・コスメルダイビングを
お考えの方に、すべてがネット価格のお得情報です。


私もお待ちしています。




【mixiをお持ちの方へ】

mixiにもおりますので、遊びに来て下さい!≪こちら≫

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像できない (ポセコバ)
2007-01-12 09:33:41
思考能力が低下中で
どんな味か想像ができない
ソース味のビール?
黒胡椒入りは、作った事があります
割と美味しかった
シナモン入り、好みが分かれました
寒いのでビールとりあえずパス
暖かくなったら、試してみます
返信する
書き忘れ (ポセコバ)
2007-01-12 09:41:46
mayuさんの好きな
納豆があるある辞典で紹介されて
スーパーに行っても、納豆ありません
絶対に飲めないけど
納豆入りのビールでも飲んでみようと思ったのに
山形の納豆汁は寒い時体が温まる
しょうもない事を、追伸しました
納得(納豆)できませんと思いますが、すみません 
返信する
ソースビール (みづき)
2007-01-12 09:59:10
なんだか悪酔いしそうなカクテルですね(^^;)
学生時代、悪ノリして様々な種類のお酒と調味料を
混ぜて飲んだ事がありますが、そこまでいくと
味が全然何味なのかわかりませんでした・・・

その分コレは味がわかっていいかも!?
返信する
ソース味? (どら)
2007-01-12 10:30:55
ソース味?(笑)
これならお酒苦手でもいけそう?(爆)
でも、ソースを飲んでる気分ってのもどうなんだろうなぁ。。。∑( ̄▽ ̄;)
返信する
いらな~い! ( マナティ)
2007-01-12 10:47:37
ご遠慮しておきます。
返信する
ついこないだ (tomo)
2007-01-12 11:15:47
テレビでこれを「メキシコの二日酔い対策」として紹介してた様な気がします…。

で、正直なところ、味はどうなんでしょうか?
やっぱり予想通りなんでしょうか??(笑
返信する
でも好奇心 (reno)
2007-01-12 12:27:50
でた!異国を感じる不思議(?)なビール!
カンクンで飲んだら美味しく?感じるかな…

トコロデ… ポセコバさんが言ってた納豆!
二日前スポーツクラブで女の子ふたりが熱心に納豆ダイエットの話をしていた。会社では次長の奥さんが「うちの奥さんが納豆ダイエットを…」とちらほら聞こえてきていて「はて?納豆に何がおきたの?」と思ったのだ  
そうか… あるある だったのかぁ~
返信する
コレってさ (HIME)
2007-01-12 20:44:55
日本版バツゲームだよね?
お店にある調味料をアルコールに入れるってヤツ。
返信する
ふーむ (ゆいゆい)
2007-01-12 21:19:33
ビールのカクテルですか…聞いたことありません。
昔テレビで見た「ウイスキーのウーロン茶割り」となんか似てるような感じがするような…?
返信する
美味しい、まずいは別にして・・・。 (あやたろう)
2007-01-12 21:34:19
一度は試してみる価値はありそうですねー。

ところで、そちらの現地の皆さんには「ヒット商品」なんですか?実は、あまし人気商品ではなかったりしたら、チャレンジすっとも若干の勇気がいっとです^^;(←弱気発言)

カンクン行って、まず一番に飲みたいのはハマイカジュースでしょうか☆
返信する