愛馬クッキーとゆかいな動物たち

親バカパパの奮闘記 クレーン買ったけど、新しいのが欲しい^^

台風休暇

2014-09-23 | 手前味噌
近づく台風を気にしながら動物たちを^^



そんな中、3か月ぶりに味噌の仕込み。



我が家の定番である“米味噌”しかも今回は減塩(いつもより)&甘味噌。つまり、贅沢にも米麹の割合を増やした^^



これ、絶対に旨めぇ~ぞ!

仕込んだ量も20キロ(笑)いままで何年も手作り味噌やってると楽しみに待ってる人が増えるんだよね。まぁ、これだけ美味いんだからしょうがないか^^



台風が来る前に今日も野焼きと掃除。

そういえば、先日収穫した“ネギ”“サトイモ”“さつまいも”で豚汁作ってもらったらクッソ旨かった^^どんぶり5杯くらい食べちゃった。

なので、今日も作ってもらう!それなら、里芋を。こっちのサトイモはまだ収穫してないので試しに・・・



笑いが止まんねぇ~!3株収穫しただけでバケツ一杯!



今後、この畑は栗畑にするつもりで耕運。



しかし、勿体ないよこの畑。作物作るのは最高なんだけど車が入らないんだよ。

でも、サトイモの出来栄えを見て来年も栗の木とサトイモだけでも植えることにした^^手間のかからない方法も思いついたし^^

さてと、アスパラ畑。



やっと、電気が通りました!爺ちゃん、電柱ありがとね^^

台風どうかね?

最新の画像もっと見る