別館【ありがと】

メールマガジン【ありがと】の別館です。自作のお話やメルマガで書ききれなかったことなどを書いています。

七十四番札所「甲山寺」

2009-03-08 00:10:35 | お遍路日記 - 番外編
香川県の人なら誰でも知っている「満濃池」に深くかかわりのある甲山寺。

香川は昔から水に困っていたのですが、水不足解消のためのため池「満濃池」を作ろうと、工事の監督をしたのが弘法大師。工事は無事に成功し、そのときの褒賞金で建立したのがここ、甲山寺なんだそうです。
満濃池と言うと、悲しい人柱の話が必ず思い出されるのですが、弘法大師のおかげでそんな悲しいこともなくなったということを小さい頃に聞いたことがあります。

もう一つの写真は、新しい山門。立派ですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七十三番札所「出釈迦寺」 | トップ | 七十五番札所「善通寺」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路日記 - 番外編」カテゴリの最新記事