別館【ありがと】

メールマガジン【ありがと】の別館です。自作のお話やメルマガで書ききれなかったことなどを書いています。

五十五番札所「南光坊」

2009-02-18 00:15:42 | お遍路日記 - 番外編
珍しく「寺」という字がつかないお寺。

写真でわかりますでしょうか。かなり大きいのです、山門。

ここで今でも覚えているのが、納経所で記帳してくれたおじさん。
普通はあまり言葉を交わすことがないのですが、ここのおじさんは色々と楽しい話を聞かせてくれました
そこで一つ注意されたのが、納経帳の名前と発願日の記載。紛失される方もいらっしゃるらしく、名前のほかに住所もできれば書いておいたほうがいいと言われました。同様に初願日も書いておくように言われました

おじさんは記帳する際に、必ず初願日と名前・住所を見て、色々とお話をされるのだそうです。とにかくお話が好きで、奥さんにも注意されるのだ、というようなことをおっしゃっていました。

お遍路同士ではなく、こういう触れ合いもあるのだなぁと、お遍路の楽しさをまた一つ知りました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ありがと】 Vol.231 | トップ | 五十六番札所「泰山寺」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路日記 - 番外編」カテゴリの最新記事