別館【ありがと】

メールマガジン【ありがと】の別館です。自作のお話やメルマガで書ききれなかったことなどを書いています。

お遍路グッズ2

2008-06-01 14:55:37 | お遍路日記 - 番外編
お遍路日記の番外編2回目
前回に引き続き、私が実際に購入・使用しているお遍路グッズの御紹介


写真左から、輪袈裟(わげさ)・輪袈裟留め(わげさどめ)・納札(おさめふだ)です。

輪袈裟はお坊さんが着る袈裟を略式化したもので、白衣(びゃくえ:よくお遍路さんが着ている白い装束)をつけなくても輪袈裟だけはつける方が多いのだそうです。私も白衣は購入しませんでしたが、輪袈裟だけは購入しました。色は写真の赤い外にも青や緑など何種類かありました。

中央にあるのが輪袈裟留め。いうなればネクタイピンのようなもの。買ってはみましたが、実際にはなくても困らないかなと数回参拝してみて思いました。他にも丸いタイプのがありましたが、こちらのほうが使いやすいかもしれません。

左端が納札。参拝時に氏名などを記入しておいた納札を、本堂と大師堂の2ケ所に設置されている納札箱に納めます。お遍路の回数によって色分けされているそうで、1~4回目までの場合は白いものを使用します。もちろん、初心者の私は白い納札を使用しています。


次回も引き続き、お遍路用品を紹介しようと思っています


参考)
「四国八十八ヶ所クルマ巡礼 ドライブお遍路」
発行:(株)KG情報

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ありがと】 Vol.193 | トップ | 【ありがと】 Vol.194 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路日記 - 番外編」カテゴリの最新記事