なんとかなるもんだ~週末DIY~

薪ストーブのある生活

ピコグリル風 1

2019-02-01 18:47:16 | ピコグリル風焚き火台
先週の雪、今週は仕事のためウッドデッキは中々進まないが、気分転換にキャンプアイテムでも作ってみようかと思い、ネット検索しているとスイス生まれのシンプルでおしゃれな焚き火台を見つけた。

すぐさま自作と入力してみると、やはりヒット。
動画も色々あり、ステンレス板、ステンレス棒、ステンレスパイプがあれば似たようなものが作れることを確認。
早速、近くのホームセンターで材料を揃え、ついでに工作室で土台となるステンレス棒、パイプをカット。

鉄筋カッターでバチバチ切りたいところだが、切り口が潰れてしまうので回し切りカッターで地道に切断。

ステンレス棒 
Φ4 500mm×2本
Φ4 486mm×2本
Φ4 226mm×2本

ステンレスパイプ
Φ5(内径4.5) 40mm×4本


ステンレスパイプは切断時にバリが出ているので、ヤスリで削ってステンレス棒が通るように調整。


まだステンレス棒はあまりがあるので、五徳用にキープしとこう。