なんとかなるもんだ~週末DIY~

薪ストーブのある生活

アウトドアナイフ 2

2019-09-24 22:56:43 | 日記
SCHRADE36
バトニングなどキャンプでガシガシ使う用に購入していたアウトドアナイフ。
先週末、久しぶりのキャンプに行くことができ、持参したのだが、そこでナイフの面白さを改めて知ることができた。

ご一緒したナイフ好きのご主人が今回のキャンプで持ってきたのは、何とSCHRADE9。
確か自分が購入を検討していたとき、迷っていたものの1つだった。
SCHF9は36に比べ、一回り刃が長いが彼のナイフは、それ以外に私のナイフと比べ、大きな違いがあった。
それは、刃付け加工の有無だった。

そもそもナイフに詳しいわけでもないので、今まで自宅の包丁をたまに研ぐくらいだったため、その構造も含め知識が無かった。
彼の刃付け加工してあるナイフで試しにコナラを割ってみると違いは一目瞭然。
刃の入りが違う。
その日はとりあえず研ぎ方を簡単にレクチャー頂き、 キャンプを終え自宅に戻る。

詳細な刃付けの説明や研ぎ方は色々あると思うが、用は鈍角な刃面を鋭角に削り落としているのだ。
良く考えたら出刃包丁がそれに近い構造になっている。 だから硬い骨のある魚などにも使えるのか。
自分の無知さを痛感するが、それ以上のワクワク感。

そんな時にピンと来たのがDIYで購入していたグラインダー、研磨用に付け替え、いざ実戦。 まずは削ることができそうか試してみる。
荒削りのため写真では伝わりにくいが、徐々に角が取れ刃面が馴染んでくる。
これはやめられない。 面白すぎる。