なんとかなるもんだ~週末DIY~

薪ストーブのある生活

ウッドデッキDIY 8

2019-03-23 21:41:09 | ウッドデッキ
今週末も引き続き床板張りを進める。

その前に、
先週、床板用に頼んでいた長さ45mmのウッドデッキビスを梱包から出してみると、40mmが届いていたため、返品交換し本日に至る。

今朝早速、届いていたビス梱包を開けたが、今度は75mmが届いているではありませんか。。。
さすがにまた交換を待っていては作業ができないため、75mmを代用し作業を進めることに。
店には再度45mmの再送をお願い、床板張りの前に思いがけない時間を使ってしまった。

気を取り直し作業開始。
今日は、軒柱を交わすところからとなる。
ちなみに軒柱は元々はこんな感じ。


先週デビューしたジグソーで切り抜き、1つ目の柱に合わせていく。


ここを越えたらあとは5mm間隔を空けどんどん進める。
反りの大きい木材は根太同様矯正し、75mmビスで押さえていく。


明日もこの調子でいけば、半分まで進めそうだ。