英語脳構築「オウム返し英会話学習法」

ワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法を公開

第2クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 67/90

2016-12-26 10:21:49 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【おそらく皆さんが受けたことがない英語教育】

● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか
下 にあげた例文には、pretty, youngなど、誰もが知っている形容詞が使われている。ネイティブの子どもたちは、これらの単純な表現から自然に言葉を拡大していく。始めはある存在* に対して、事実「可愛い」「若い」と表現していたものがある日突然に、「可愛く見える」「若く見える」といった表現に広がるのだ。
 *be動詞は「存在」を表す。

一方、わが国の英語教育では、ここにあげたような形容詞と初めて出会うのはbe動詞と結びついた表現だ。

  You are young. You are pretty.

そして、その次の段階に進むには、教師は「一般動詞で補語をとる表現だ」、つまりSVCの文型だと力むことになる。

 You look young.  You look pretty. 若く見える
 You seem young.  You seem pretty. 若そうだ
 You stay young.  You stay pretty. 若いままだ

これでは、とても表現を拡大することにはならない。もっと簡単に、相手に向かってLook
young. と言えば、それだけで相手には自分が若く見えるんだと喜ぶだろうし、相手に自分のことをLook young?と上げ調子で聞けば、相手は「それは思い上がりだ」といった表情をするかもしれない。その基礎があって初めて、YouやDo Iをつけたらいい。言葉というものはそうして拡大していくものだ。

し かしここで気づいてほしいことがある。日本語で形容詞と言えば、「~しい」「~だ」といった意味となるが、一般動詞が補語に形容詞をとる場合、「可愛く見 える」「若く見える」「恐く見える」「心配そうに見える」など、副詞のような訳となる。したがって「可愛く」「若く」「恐く」「心配そうに」など副詞のイ メージがつきまとうことになる。だから私はlook pretty,look youngなどとフレーズとして覚えるべきだと言っている。

受講されている方は、耳タコかもしれませんが、もうすでにSTEP2 「オウム返し英会話学習法」で嫌と言うほどの形容詞が登場しましたね。中には人主語で使うもの、またもの主語で使うものがありましたね。ぜひそれらを思い出してどんどん英語で表現してください。
もちろんわからない場合は、どしどしメールを下さい。
=======================
配信者「中嶋」からのお知らせです。
モバイルが頻繁に使われるようになりました。
私が配信している「SO-NETブログ」は以下のバイル対応が強化されています。
 iPhone,Android,iPad,DoCoMo,iPodなど、及びタブレットなど
よかったらブックマークをお願います。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー

• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

【今日の学習】

以下も、主教材「イメトレ英会話学習法」からの引用です。

【イメトレ No.4】
lookの動詞フレーズ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) You look angry.
  あなた、恐い顔をしてるね
(2) You look anxious.
  あなた、心配そうな顔をしてるね
(3) You look blue.
  あなた、ふさいでいるように見える
(4) She looked bored.
  彼女、退屈してるように見えたよ
(5) 彼らは本当に幸せそうに見えるね
(6) 彼らは健康そうな顔をしてたの?
(7) 彼は、イライラしてるように見えたよ
(8) あなた、顔色が悪いよ
(9) 私、若く見える?
(10) 私、どう見える?  あなた、老けて見えるよ

 自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be angry being angry been angry
① 現在形動詞フレーズ ② 過去形動詞フレーズ
(am, are is) angry (was, were) angry
③ 原形動詞フレーズ  ④ ing形動詞フレーズ  ⑤ ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用  VC感覚(動詞+形容詞) 怒っている

【ファンクションメソッド be動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  You are angry.  
  あなたは、(ふだん、今)怒っているね
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  You were angry.  
  あなたは、(その時)怒っていたね
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  You will be angry.  
  あなたは、怒るだろうね
  You may be angry.  
  あなたは、怒るかもね
  You seem to be angry.  
  あなたは、怒っていようだね
④ ing形動詞フレーズ 「継続的な意味などを表す] 
  原則として進行形は無し
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  You have been angry.  
  あなたは、ずっと怒ったてたね

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
look angry looking angry looked angry
① 現在形動詞フレーズ ② 過去形動詞フレーズ
look(s) angry looked angry
③ 原形動詞フレーズ  ④ ing形動詞フレーズ  ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用  VO感覚(動詞+補語) 怒っているように見える

【ファンクションメソッド be動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  You look angry.  
  あなたは、(ふだん、今)怒っているように見えるよ
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  You looked angry.  
  あなたは、(その時)怒っているように見えたよ
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  You will look angry.  
  あなたは、怒っているように見えるよ
  You may look angry.  
  あなたは、怒っているように見えるかもよ
  You seem to look angry.  
  あなたは、怒っているように見えそうだよ
④ ing形動詞フレーズ 「継続的な意味などを表す] 
  You are looking angry.  
  あなたは、今怒っているように見えるよ
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  You have ever looked angry.  
  あなたは、今まで怒っているように見えたよ
  You have never looked angry.  
  あなたは、今まで一度も怒っているように見えたことがないよ

以上どうですか。英語表現の方が機械的で簡単だと思いませんか。英語のどこがむずかしいか私には理解できません。
でも日本語訳をつけるのにはとても苦労します。日本語訳は無視して、feel all right、feeling all rightなど直接に表現してください。
-------------------------------------- 
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

  以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

--------------------------------------

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会


コメントを投稿