スローな生活 in富良野

富良野の陶芸家 恒枝直豆 
楽葉窯のブログです。
備前の土を富良野で焼きながら
マイペースに過ごしています。

バケツでかけられた感じ

2010-12-18 | 日記
今日の雪は強烈でした。朝起きてみると・・・15cm位だったかなあ
いつもナオミチは家の物音に気が付いて
犬小屋から飛び出てくるんですが(朝は家に入れてやってるんですよ)
鎖に 小屋に入れておいたワラが絡まってゴソッと出てきちゃったんです

で しばらくして外を見るとそのワラがすでに雪に埋まっている感じ
芦別岳は当然見えないにですが 手前に見える家まで見えない。
200m程なんですが・・・・
上の写真:いつも芦別岳を撮っているのと同じ構図です
手前の草と右の方に電信柱が かすかに見える程度

今日はアオのヤマハ音楽教室の発表会でした。(アオはエレクトーンです)
12時スタートで出番はすぐの予定

この状況で12時には富良野にいなきゃならないんです

目標で11時過ぎには出ないと 
この雪です たぶん国道もノロノロ運転でしょう

除雪を始めたのが10時半
「たぶん終るかなあ」と始めたのですが甘かった
サラサラのパウダースノーが20cm
除雪機の横に雪が流れて除雪しきれない

気が付きと11時20分でした
妻とアオに急かされるように出発です

あ、衣装のマントは妻の作です


国道は除雪がはいっているだろうと国道へ約3km
まだその道は除雪が入っていませんでした。
バンパー辺りの雪が舞い上がって
フロントガラスに バサッ
まるでバケツに入った白い粉をフロントガラスにかけられたような感じ
一瞬で視界が無くなり
何度か停止して視界を確保
後ろに車が来ていなくて良かったです 

国道にようやくたどり着いたら予想通りのノロノロ走行で車の長い列

11時55分 開演5分前に到着です

演奏会が終る頃には雪は止み
家までの道も除雪されていて 一安心でした

ちなみにアオの演奏した曲は「もろびとこぞりて」
本人曰く「うまくいきませんでした」
(3箇所間違ったそうですが 親的には全然OK!うまく出来ました)

この雪 富良野スキー場は大喜びでしょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿